みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

きらきらぺたぺたさようなら

 

f:id:mirase:20240514210014j:image

告知されておりましたMTG禁止改定、おおかたノーチェンジで様子見じゃないかなぁと思っておりましたが動きがあったようです。パウパーにて〈きらきらするすべて〉が、およびレガシー・ヴィンテージ・パウパーのフォーマットにおいて「ステッカーあるいはアトラクションを用いるカード」が禁止となりました。きらすべはともかくステッカーやアトラクションは何ぞ?という件ですが、これらはいわゆる銀枠セットでありながら一部のカードが通常の構築戦フォーマットでも使用できるというものでした。莫大なマナを得られる可能性のある「________ Goblin」がその代表格ですね。枚数としてはステッカー関連が36枚、アトラクション関係が20枚とのことです。銀枠関連とはいえ結構な枚数が飛んでいきましたね…処理や準備的な点から少し問題視されていたこともあり、一旦これでスッキリしたかたちになるのでしょうか。それらのカードが好きだった方には残念だったかもしれませんけどね…

 

きらすべについてはパウパー・フォーマット委員会からも別途詳しい説明があって、要約すると「赤単の勢力を抑えることで環境の速度を押し戻すつもりが、逆にこのカードによって加速され極端なゲーム展開を生み出した結果となり、またその存在によってパウパーにおける選択肢を狭めてしまっていた」とのことです。私もきらすべを用いたデッキ(ジェスカイ親和)を組んで一人回ししてみたこともあるのですが、確かに爆発力が凄まじく+8/+8修整なんてザラな強力オーラなんですよね、きらすべ。小粒なクリーチャーを優秀なフィニッシャーに仕立て上げる面白いカードではあったのですが、少々やり過ぎてしまったようです。お星さまになってしまったな。

 

ちなみに解禁についてはどのフォーマットも無し。現在の状況についてそれぞれのフォーマットの解説もありますが、まずは様子見で一致しておりました。ただまぁ、一番嵐が起きかねないのはやはりモダンですよね。モダホラ3でどうなるか。

 

 

f:id:mirase:20240514214541j:image

f:id:mirase:20240514214559j:image

…なんか来てますねぇ!?新しいエルドラージの登場だ!どちらもビッグマナデッキでより輝きそうな能力でイイですね。〈創造の破壊者〉の「各色からの呪禁」という能力、強すぎる。〈運命を貪るもの〉の〈血清の粉末〉と〈むかしむかし〉を合体させたようなトップ操作も面白いですね。今回のエルドラージはやる気に満ちあふれているな。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.