みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

さよなラガバン…


f:id:mirase:20220126220939j:image

MTG題材のコミック「すべそれ」の新刊が本日発売でした。今回もたいへん熱い内容で面白かったです。タイトルの元ネタにもなっている〈神の怒り〉が飛び出す見開きはシビれましたね…!付録のカードは置物破壊でお馴染みのディッチャこと〈解呪〉。今はこういう類の役割って緑が担っているらしいんですよね。フレーバーテキストについて一時期騒がれてましたが、まぁ最近の意訳は当たり外れが多いそうですし…ニュアンスを上手く伝えるのって難しいですよね。

 

そういえばデレのCG曲のCDも今日発売でしたが、近くのお店では置いておらず。うっかり店舗での予約も忘れていたのですが、コロムビアでまだ購入ができたのでそちらでポチっとしてしまいました。10周年記念ということでブックレットやソロリミックスも収録された特別限定盤もあったんですね。もちろんそちらを買いましたとも。他のソロコレも買わないとなぁ。

 

 

///////

 

 

さぁさぁお待ちかねの禁止改訂のお時間ですね!様々な予想が立っておりましたが、果たして結果は…!

 

【スタンダード】

〈アールンドの天啓〉禁止

〈ゼロ除算〉禁止

〈不詳の安息地〉禁止

 

【レガシー】

〈敏捷なこそ泥、ラガバン〉禁止

 

※その他、ヒストリックやアルケミーで調整。

 

…モダンはノーチェンジ!もしかしてとは思いましたが本当にテコ入れ無しとはちょっと驚きました。まだ静観すべきとの判断なのでしょうか。絶妙なバランスが取れているというのは本当だった…?とはいえ今後もパワーカード飛び交う環境であることは変わりなさそうなので、しっかり対策していかないとなぁ。ラガバンはレン6と同じ立ち位置になりそうですね。赤へのガード高めておくか。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.