みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージックがドーン

ひと月に満月が2回あるときに、その2回目を「ブルームーン」と呼ぶそうです。そして今日はハロウィン。ハロウィンの日とブルームーンが重なるのはなかなかお目にかかれないらしくとても貴重な瞬間に立ち会えているんですね。今年はあんなおおはしゃぎなア…

「またいつか会いましょう」

毎週金曜日は魔女の旅々の放送日。今回のお話は原作第一巻の最後のエピソードである「王立セレステリア」でした。一巻もまだまだ小話はあるのですがアニメ五話の時点でセレステリアと聞いてちょっとびっくりです。まぁよくよく考えたらシーラさんとか出演す…

プロデュース方針を決めよう!

SEKIROの機能追加アップデートが本日より実施されて皆さん早速新モードを楽しんでいるようですね。連戦の最後に待ち受ける強化版ボスは既存の動きにさらに新技が追加されていて、慣れているプレイヤーでも苦戦するとかなんとか。平日はちょっと時間が取れな…

真夜中を舞い踊れ

デレステイベントお疲れさまでした!結局イベント曲は最後までFCできず悔しいSAS止まり。理接はしてるのでたぶんおそらくできるのでしょうけど…フリックが…ぐぬぬ。まぁでもとても好きな感じの曲だったのでそこまで苦にはなりませんでしたね。どこかでリベン…

晴耕雨読

10月27日は読書の日。ということで文香のお誕生日でもあります。ついったーでも静かながら盛大にお祝いされていて担当Pのちょっと謙虚なところも垣間見えました。直近の総選挙では加蓮に続いて2位と高い位置につけていますし次回はもしや?と期待されてます…

ミリシタは走りにくい?

そういえば昨日は大事なご報告がありましたね!しぶりんの中の人である福原さんがご結婚されたとのおめでたいニュースで大賑わいでした。結婚ラッシュまだ終わってなかったかー。今年もあと2ヶ月ですけどもう何人かはご報告あるのかしら? /////// ミリシタ…

SONGS OF TOKYO FESTIVAL 2020

アイドルマスターのキャストも出演していたNHKワールドジャパンの番組「SONGS OF TOKYO FESTIVAL 2020」が本日放送でした。朝方、昼、夜、そして深夜と四回にわたって放送されていてどの時間帯でも収録内容は同じでしたが、どうせならということで珍しく朝早…

干潟も揃えた!

ご報告があります。 こちら、〈湿地の干潟〉のZendikar Expeditions版とZendikar Rising Expeditions(ボックストッパー)版、そして〈悪臭の荒野〉のZendikar Expeditions版。はい…またやらかしました。買っちった。元々はトッパーの方の英語版だけを手に入…

民なき国の

本日放送の魔女の旅々は「民なき国の王女」。原作1巻に収録されているエピソードでも結構お気に入りのお話だったのでアニメでどう表現されるか期待してましたが、それを裏切らない映像展開でした。景色が美しい…そして戦闘シーン派手ですな?掘った土を頑張…

フリック抜けないで…

なんだかシャニマスの2.5周年を記念してvTuberの方の生放送があるんですって?Vのほうは殆ど存じ上げませんので何とも言えませんが周りの反応を見る限りではそれなりに好意的に受け入れられている様子ですね。最近ちょっと炎上していたので警戒心モリモリで…

ふふぴゃい

ゼンディカーの夜明けで〈スカイクレイブの亡霊〉が登場してからのデスタクが一躍メタの上位になっていて驚きました。低マナ域が標準の下環境において薬瓶から出る万能の除去はやはり強力だったか。普通に3~4積みされる都合でシングル価格も安定して上昇し…

ハロウィンは(イベントが)忙しい

今年のハロウィンもアイマスが忙しいですな?ということでまずはミリシタのほうでぷっぷかプリンのハロウィンツアーがスタート。一応「TRICK&TREAT」というユニット名がありますがもう最初のが定着しすぎていて逆に違和感という状態。まぁ「イタズラするしお…

カードサプライも来るのね

アニメ化されるとグッズが増える。グッズが増えるとTCGのサプライも増える。ということでまじょたびのアニメイラストを使用したカードスリーブが製作されるとの情報があってTCG勢としては結構嬉しいです。個人的にあまり使ったことのない横イラストタイプな…

同人イベント行きたい

世間的に大人気になっているあの漫画のアニメ、映画が始まってもものすごい人の入りようで興行収入も素晴らしいとか聞いてびっくり。暗い経済の救世主とか言われてますがホントそうなのかもしれない。私もなんだかんだ受動的に拝見させていただいていますが…

イレイナさんフィギュア化やったー!

本日は魔女の旅々の主人公であるイレイナのお誕生日なんだそうです。なぜこの日かというと、まぁまんま1017で当て字なのですが。アニメ効果なのかお祝いくれている方も多いようでアニメ化は凄いんだなぁとまた実感してしまいました。ファンアートも目に見え…

旅路は幸せばかりじゃない

本日は魔女の旅々のアニメの第三話放送日。原作読んだ勢としては事前予告から「あっ、これ来たか」という感じでした。A/Bパートでそれぞれ別のお話でしたが、一話二話とは打って変わってシリアス一色の雰囲気でわりとシビアなところも描かれた内容でしたね。…

260万ルートでジョギング

魔女の旅々の新刊が先日発売されましたので予約していたのを受け取ってきました。ドラマCD付の特装版だけの予定でしたがキャンペーンもあったので通常版も一緒に購入。特装版がある時は表紙が変わるのでどちらも揃えておきたくなりますね。クレープ食べるイ…

コラボ期間は終わったけれど?

あ、そういえばまだカバーシリーズは続いていたんですね?と真っ先に思ってしまってちょっと申し訳なく思いつつ。ウサミンとミス・フォーチュンが歌唱するカバー曲が追加されたようです。碧いうさぎはjewelriesより。懐かしいなぁ。年代がバレる。 とりあえ…

スタンダードは辛そう

昨日発表された禁止改定で禁止指定となったゼンディカーの夜明けでリリースの〈創造の座、オムナス〉ですが、なんとかつて猛威をふるって緊急声明が出されるほどの速度で禁止裁定となった〈記憶の壺〉が保持していた「発売からスタンダードで使用可能だった…

今回もジョギングPカップ

この記事を書いているちょうどその頃にMTGの禁止改定が来たのですが、スタンダードで〈創造の座、オムナス〉、〈幸運のクローバー〉、〈僻境への脱出〉が禁止になったそうです。またヒストリックは禁止(一時停止)と解禁が同時に行われ、先ほどのオムナスが…

「ま、円香ちゃん、やっちゃってください!」

2.5周年を前に恒例のセレクトプレゼントキャンペーンが開催されてますが、こちらファイティングポーズをとる円香、とドヤる小糸。その程度ですか?ミスター・サンドバッグ。 閑話休題…明日からのPカップにちょっと怯えつつもハロウィンプロデュースイベント…

ぴゃー、天井の音ー!

12日まで開催中のシャニの限定ガシャですが、小糸を無事にお迎えすることが出来ました。 天井で。霧子の時といいやっぱりそういう運命なのね…次にさくやんが控えているというのに、True鉱脈をまた掘らねば…まぁ欲しかったので仕方がない。 なお愛依ちゃんは…

サヤさん

魔女の旅々の第2話「魔法使いの国」放送日でした。サヤさん初登場のお話。原作でも最初のお話として描かれているものですがこれがベストエピソードに入るくらい本当に好きなお話だったりします。帽子を渡す場面は何度読んでもウルっと来てしまいます…サヤさ…

BRAND 「NEW WAVE!」

グルーヴイベお疲れさまでした。いつものところ。回を重ねるごとにグルーヴ一周する回数が減ってきてますがそれでもなんだかんだ25000pt届くのは2倍消費と営業のお陰といったところですね。スタミナの消費がどれくらいになるのかは計算してませんけど、仮に…

mochimochi

ホームセンターや家具店でよく売っている触り心地がもちもちするクッションを先日買って以降お部屋で使用しているのですが、これが生活クオリティの向上に非常に役立っていて素晴らしいですね。表面をさわさわするのも良し、抱いてにぎにぎするのも良し、背…

カニが助走をつけて殴りかかる!

長らく情報待ち状態だったスタマスの最新レポートの発表が今日でしたね。気になっていた他事務所からのアイドルの未公開分も発表されていて期待半分不安半分。どうなることやら。発売は2021年中に延期となりましたが仕方ないところですよね。おのれコロナ。 …

Pカップ「2.5周年でも来ちゃった」

シャニマスの2.5周年が近づいておりますが、「周年」ということはつまりそう、Pカップが開催されるというわけでして…今日の生放送で告知されちゃいましたね。眼にも精神的にも単純に疲れるのであんまりがっつり走りたくはないのですが、まぁ霧子の銀トロは一…

ガシャまみれ

例によってまたシングルカードをポチっと通販しました。コレクションもありますけど今回は純粋に構築に必要なものを買っております。そろそろパイオニアを組むぞーローグ的なものを組むぞーカニさんが走るぞー。 /////// まゆ実装のシンデレラフェスが15時ま…

ゼンディカーの夜明けセットブースターチャレンジ+α

バンドルから一週間ほど遅くなってしまいましたが第二試合です!予約していたセット・ブースターの箱をようやく受け取れましたので開封していきましょう。外装は普段のブースターとは違って少し縦長な装い。通常のものと間違えないような工夫でしょうか。ボ…

お茶の間に現れた可憐な灰色の髪の少女は

誰か?そう、イレイナです。 というわけで本日から魔女の旅々のアニメが始まりました!AT-Xが最速での放送ののち地上波放送に先行してAbemaTVで配信されたのでそちらで視聴しました。初回から良かったの一言。本で読んでいた物語がアニメで表現されるとこう…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.