みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

プロデュース方針を決めよう!

SEKIROの機能追加アップデートが本日より実施されて皆さん早速新モードを楽しんでいるようですね。連戦の最後に待ち受ける強化版ボスは既存の動きにさらに新技が追加されていて、慣れているプレイヤーでも苦戦するとかなんとか。平日はちょっと時間が取れなさそうなので土日で遊べたらいいなぁ。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20201029222355j:image

デレステ五周年の新機能として予定されていた「プロデュース方針機能」が本日実装されました!プロデュースを進めることによって獲得できるptを使用して好みの方針のLvを上げてより効率よくプロデュースを進めましょう、という内容。簡単に言えばプロデューサー自身のポテンシャル解放のようなものでしょうか。

 


f:id:mirase:20201029222410j:image

プロデューサーにはプロデュース状況に応じた「場数pt」というものが付与され、それを方針Lvの上昇に割り当てて補正を掛けることができます。項目は「アイドル」「LIVE」「イベント」「営業」「その他」の5つに分けられた中にさらに細かくいくつかあり、種類も結構豊富でどれにどのように割り振るかは本当に個人の好みと今後のプロデュースの進め方によって変わりそうです。利便性の高いものが多いですが全てを最大Lvに上げられるわけでもないので吟味が必要ですね。ライブ・イベント・営業のいずれかに寄せるのが基本かしら?なお現時点では振り直しのためのアイテムが無いのでやり直しが利きません!要注意。振り分け用のアイテムは有償ジュエル1000個で買えますが地味に重いので慎重に。

 


f:id:mirase:20201029222428j:image

場数ptは新規カードの入手や特訓でアルバムを埋めることで入手できるようです。レアリティによって若干ptの大小がある様子。私は約65000ptありましたが、人によっては100000pt近くまで所持している人もいるみたいですね…SR、恒常SSRは当然として限定SSRもある程度揃っている人なんだろうなぁ。すごい。

 

 

というわけで個人的な備忘録も兼ねて補正を掛けられる方針をまとめてみました。

 

【(属性)アイドルの獲得ファン数アップ】※最大100%アップ

ファン活が捗りそうです。場数ptを結構使うのが痛い。

 

【特技レベルアップの確率アップ】※最大200%アップ

最大まで割り振るとSSRアイドルの特技を9から10にするのにRアイドルだけで足りるとか。節約になりそうですね。

 

【獲得プロデューサーEXPアップ】※最大100%アップ

【獲得マニーアップ】※最大50%アップ

【獲得親愛度アップ】※最大50%アップ

Pレベルアップのスピードが上がるのはなんだかんだ嬉しい。マニーはアイテム売却でもなんとかなりますので優先度低め?親愛度はお菓子系を使用しないプレイスタイルなら。

 

【LIVEのコンティニュー回数の無償化】※最大3回まで無償化

ジュエル消費を抑えられるのでどうしても難しい曲をゴリ押しでクリアランプを点けたいなら…放置艦隊で輝くらしい。

 

【LIVE時の消費スタミナ軽減】※最大15%軽減

15%軽減をどう見るか。場数ptの消費がかなり大きいので慎重に。

 

【リハーサル無制限化】

500マニーが勿体ないなら…

 

【MASTER+のスタミナプレイ】

チケットを使い果たすほどmas+をやり込んでいる人用かな?スタミナ消費プレイでイベントptなどを獲得できるようになるのかが気になるところです。

 

【キャラバンの追加報酬】※最大100%で出現

【グルーヴ変更の消費マニー軽減】※最大99%軽減

【パレードの観客動員数アップ】※最大50%アップ

【シンデレラロードのクリアボーナスアップ】※最大150%アップ

【カーニバルメダル数アップ】※最大50%アップ

イベント系5種。場数ptの消費が緩いわりに効果が大きそうなので優先して割り振っても良さそうですね。イベントを楽したい人用。

 

【営業回数追加】※1回追加

【営業時間短縮】※最大50%短縮

【営業での獲得プロデューサーEXPアップ】※最大100%アップ

【営業での獲得マニーアップ】※最大50%アップ

【営業時追加アイテム獲得】

営業系。LIVEするほど時間が取れない、でもプロデュースは進めたい!という人用。回数追加と時間短縮は普段プレイの人でも効率アップにつながるので割り振っても損はしないかもですね。

 

【ルームアイテムのディスカウント】※最大で半額

ミニゲームでの獲得メダル数アップ】※最大100%アップ

【ゲームメダル獲得上限アップ】※最大で600000枚分アップ

【LIVEクリア時の獲得友情ptアップ】※最大100%アップ

その他。ニッチなところなので優先度は低め…?ミニゲームのメダル交換でコンプリートを目指したい人は必要になるのかも。

 

 


f:id:mirase:20201029223023j:image

f:id:mirase:20201029223203j:image

あやめ殿のソロ曲も追加されたので早速遊んでみました。テンポよい曲調で叩いていて楽しい。ただ両側から内に寄せるフリックが頻出するので指が大きい人は結構辛そう。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.