みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

推しくじなるものもあるのね

今日は8月31日ということで野菜の日、でもありますが初音ミクのお誕生日でもありますね。世界を羽ばたくバーチャルシンガー、可能性は無限大ですね。ちなみに16周年でして、設定の年齢と肩を並べました。ん?何かおかしい?なにもおかしくありませんよ。 お…

海を越えて(ゆっくりと)

昔懐かしのものが今になってオマージュだったりリバイバルだったりしているのを見かけると(分かるネタなら)ニマニマしてしまいますが、それと同時にそれが分かる年代であるということも実感するこの頃。このネタ何度も擦ってるな?はい、ダダーンは知って…

2000日を書き続けて

mirase.hatenablog.jp この記事の更新からちょうど本日で1000日目、つまりトータルで開設から2000日目となりました。もちろん1日も欠かさずです。自分を褒めてあげたいですね、よく頑張ってるわねあなた。前回も書いた通りただの個人的なつぶやきブログです…

立ち止まって待つ

昨日はちょっとネガティブな気分になってしまいましたけど、それでも何とか頑張ってみたい!と思って色々考えるのも楽しいところ。行き詰まったら一度立ち止まってみるのもいいかもしれませんね。ふとした瞬間になにか閃くかもしれない。まぁそれで打破でき…

交流会:もう厳しいのか?もうダメなのか?

もう8月も終わりが近付いて、いやまだ暑いのは暑いんですけど、夜は秋の匂いがしてきた気がします。うむ。 /////// 本日は月イチのMTG交流会。こちらに参加することもとても大事なことですので、ACVI進めたい気持ちをぐっと堪えて紙に触れてきました。ただ今…

壁を越えろ(達成率的な意味でも)

猫耳メイドのイレイナさんのプライズが本日よりリリースしておりましたので、いつものタイクレでお迎えしておきました。ツンツンしているのがかわゆい。通常カラーは黒ですが、限定カラーは青。意外とこっちの方が好きかも。なおしっかりサービス代金持って…

お仕事の時間です!

「起きろ、621。仕事の時間だ」 ということで!アーマード・コア最新作「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」がついに本日発売となりました!!ありがとう、本当にありがとうございます!10年来のファンも、これからのご新規さんも、一緒にルビコンへ旅立ち…

お仕事前夜でございますな

今か今かと待ちきれず続々と包帯ぐるぐる巻きにされてる人たちが多いこと多いこと。事前DLも済んで日付が変わったら即座に「お仕事」を始めるのですよね。10年待ったのです、少しくらいは子供のようにはしゃいでもいいじゃないですか。私はパッケージで予約…

こちらも速度で攻めるしかないのよ

暑いからといって冷房ガンガンの部屋に居すぎるとそれこそ体調を崩してしまいがち…往復するのも身体がついていかなくてこれまた体調不良に。難しい季節です… /////// だいぶ前からこねこねしてたトロール+頑強のリアニプランを混ぜ込んだ白黒エルドラがよう…

外は夏、お店は秋

まだまだ真夏の気候が続いているものの、お店のラインナップはカレンダー通りに次の季節の商品が並び始めててちょっと脳内バグってきてます。甘栗だのおいものお菓子だの、ハロウィンのグッズなんかも見掛けますね。そういえば鈴虫っぽい鳴き声も聴こえてき…

もしかしてジ〇リ的な?

店頭のみならず、都会の大きな広告や駅の広告、CM、果てにはアドトラックなどでも宣伝しているACVI、正直なところここまで宣伝されるとは思ってませんでした。嬉しいようなむずがゆいような。あと4日! /////// 本日も世界樹の迷宮の探検です。ありんこの巣…

ありんこ固い

RiJで東方モチベが上がってたので、ふと思い立ってスケジュールにもあった風神録をNで一周しました。ご覧の通り過去記録をバックアップしておらず久々のプレイングでしたけど意外と何とかなりました(一応諏訪子様撃破までは達成しております)。Nシューター…

幻想的に落とし穴

RiJでも披露されていた常世ノ塔、当日にも発表されていた通りRTAちゃんが操作キャラクターとして実装されております。テキストもRiJ仕様になっていて大変面白いですね。MODのいいところ。なおスキルはGGビーム(シッポちゃんと同じ)です。 実走の当日中に登…

ムック本も買ったぞ

本日発売のACVI特集のムック本、無事に確保できました!うっかり予約し忘れていて買えるかどうか心配でしたがよかったよかった。内容はこの土日にじっくり見ることにします。19時過ぎから配信の特別ステージも大変濃密な内容でしたね!実際のゲームプレイの…

発売まで一桁日!

いや、もう私はその舞台にいない人間なので口出しする権利も何もないんですけど、それでも今回のにはさすがに苦言を呈したい気分。それぞれの担当は存在していても「全体の顔になる子」は共通認識であるでしょうと。どうして最後の最後でそういうことをして…

眠れるおとぎ話の森へ

お休み最終日なのでお出掛けは控えて体力充電に努める一日。今週の業務は慣らしで流して来週からまた通常営業ですね。社会人の貴重な長めのお休み、今年の夏はそれなりに満足できたかもしれません。予定の進捗は100%ではないにしろ「進んだ」のが成果ですか…

熱い夏もおつかれさまでした!

10日から本日15日まで6日間にわたる長期スケジュールで走り抜けたRiJもついにフィナーレ!今回も素晴らしい走りを観させていただいてとても楽しかったですね。狂気なまでの愛情と練習の成果が端端から感じられて面白かったです。冬も開催!絶対見るぞ。 ////…

台風は西へ

太平洋沖に発生して日本に近付いてきていた台風、スピードが遅くなりながらも関東側に上陸していくのかと思ったら西に逸れて近畿のほうに乗っかってしまうようですね。その影響で現在行われている甲子園も明日の分が中止だとか。天候はどうしようもないなぁ…

むかえファイア焚き

昔ながらの風習は時代の流れで廃れていくのは自然の流れか。晴れの間の雨を狐の嫁入りと言うこととか、お盆の時の迎え火送り火とか。いや送り火とかについては火を取り扱うので危ないとかの理由もあるかもしれません。特に都会はそんなことをする場所もなさ…

ひゆきちゃんすたんぷでない

暑さがしんどい夏ですが、空模様だけは綺麗なので写真に収めたり。今日は比較的過ごしやすい一日でした。お盆の長い休みとはいえやっていることはいつもの休日と同じで、買う予定のものを買って、運試しにちょこっとパックを買って残念な結果にしょんぼりし…

今年の夏もお家でゆったり

お盆休み一日目から相変わらずの唸るような暑さですが、それでも風が気持ち強かったので涼しかったのが助かりました。昼過ぎからは借りてきた映画D&DのBDを観たりなどしてとても有意義な一日。続編作られないですかね。 明日からのコミケに参加される方はど…

おやすみのはじまり!

無事に今日のお仕事を終えられましたので明日からゆったりお休みに入れますね。たまの長い休みなので有意義に過ごしたいところです。RiJ観戦するのはもちろんとして、積みゲー積み本の消化、ゆるーくデッキの構築、興味があって借りてきたBDの視聴など、やり…

なお一回ガチャするのに3クレ

ついに明日!日本最大級のRTAイベント「RTA in Japan」がいよいよ始まります。初日から見逃せないタイトルが多いですが、残念ながら明日は普通にお仕事なのでアーカイブに頼ります。暑くて熱い6日間、関係する皆さまは熱中症に気をつけて頑張ってくださいな…

解禁だって改定だー

毎日毎日暑い環境にいるうちに何だか体も慣れてきたのか、34℃を指してる部屋でも意外と大丈夫そうな感じ。ちょっと空気が重い感じもしますけど。サッと雨が降ったら少しは涼むかな…いやでも台風が来てるんですよな…しかも直撃コースな…マジか… /////// 昨日…

認識のすれ違いが生む悲劇か…

あと数時間後、環境はどうなっているかなぁ。意外とノーチェンかも。それならそれでそれに合わせるだけですし。ただ時間的に明日起きたらの確認になりそうです。そういえば今日はどうもEDHのレベル分けについてまた炎上というか議論が起きてましたね…この話…

2026年まで見据えてるのか

テッテレー。無色単の構築済みデッキを手に入れたぞ!やったぁ。 先日発売になりました統率者マスターズのラインナップにあった無色単のデッキ「エルドラージ解放」を無事に買えました。ダメもとで相談してみたら運良く予約できたというやつです。念のためリスト…

MTG 30周年おめでとう

たった1時間の作業だけと思っても、炎天下のそれは本当に大変。小面積のお掃除と草むしりだけのはずでしたが、それはもう汗びっしょりでした。風が吹いていただけまだマシなレベル。こんな状況で屋外イベントとか大丈夫なのかしら…本当に心配ですね。特にお…

獣の王と対峙して

ACVIの体験会、あまりの盛況ぶりに大阪梅田でもう一度実施するそうな。異例すぎてびっくりしてますが、それだけ注目されてるんだなぁと。10年越しの新作ということで古くからのファンもこれからのご新規さんもスタートラインはおおよそ同じ、臆せずに遊んで…

爆速の8月になれ

8月っていつもあっという間に過ぎ去ってしまうイメージです。土日を一回挟むとすぐにお盆休みになりますし、そのお盆休み中は毎年大きなイベントが開催されるので、それを楽しんでいるうちに一瞬で過ぎていくような感覚。さらに今年は楽しみなことが月末に待…

実はそろそろその時期だったり

実は禁止改訂が間近になっている?という状況のMTG。たしか8月4日だったような(8月7日でした)。直近の指輪物語以降の環境を見るに、やはり指輪とオークに焦点が当たってしまいがちですが果たして。案外ノーチェンもありえるかもしれませんね…?とりあえず…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.