みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

お仕事の時間です!

「起きろ、621。仕事の時間だ」

 

 


f:id:mirase:20230825170851j:image

ということで!アーマード・コア最新作「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」がついに本日発売となりました!!ありがとう、本当にありがとうございます!10年来のファンも、これからのご新規さんも、一緒にルビコンへ旅立ちましょう!早い人で0時切り替わりから早速出撃されている方も多く、またsteam版も朝から続々と現地入り。私は野暮用で受け取りが遅くなってしまいましたけど、無事に通常版とコレクターズエディション版を回収しました。ちなみにCE版の箱が予想以上に大きかったです。過去にあったマシンサイドボックスを4つ並べたくらい。こちらにはフィギュアやらサントラやらの特典が同梱されておりますので、あとでじっくり眺めますかね。

 

 

うおぉぉこれはもう夢ではない現実だ…!始まったな…!

 

これがルビコンへの第一歩!ということでチュートリアルミッションなのですが、このエリアで実は1時間強くらい時間をかけました。あまりに難しかった…わけではなく、ACの操縦に慣れるため。初めて触ってみての第一印象は「ソウルシリーズ+エルデンのACだわこれ」という感じでした。というのもまずジャンプとブーストが独立しており、そして左右への平行移動が無くなっているからなんですよね。移動スティックを下に倒したら機体がこちらを向いて歩いてきてビックリ、カメラ操作が360℃ぐるぐるでびっくり、あーこれそういうことかと。ロックオンサイトもおよそ画面全体となっていて、ターゲットアシストを掛けるとソウルシリーズの如くがっちり相手を捉えます。すげぇ。もちろんマニュアル視点移動もできるので、散々キーコンをいじった結果マニュアルサイティングをメインにすることにしました。元レイヴンなのでな。

 

チュートリアルミッションの最後では戦闘ヘリがお出迎え。グンダポジションかな?最初にしてはなかなか手ごわい相手でしたがなんとか撃破です。後から知りましたがトレンドに上がるほど話題になってたようですね、このヘリ。

 

 

チュートリアルミッションをクリアした後は早速ガレージに引き籠ってメイン機体のおめかししてました。これから長い時間を共にするので、しっかり拘らなければ。今作も塗装やデカール、エンブレム作成の自由度が高くてすごいですね。これはまたガチ勢が現れそう。戦場で会うのが楽しみですね。さぁ明日から本格営業だ。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20230825170908j:image

野暮用、ボルテ。氷雪ちゃんのアピールスタンプをようやく全種類集めきりました。なおほぼ底だった模様。お金が…


f:id:mirase:20230825170920j:image

それでもまぁLv18曲をいくつか新規クリアなど収穫が多かったのでヨシとしましょう。おうちボルテ、今後を見据えて導入するべきか…?うーむ…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.