みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

壁を越えろ(達成率的な意味でも)


f:id:mirase:20230826171008j:image

猫耳メイドのイレイナさんのプライズが本日よりリリースしておりましたので、いつものタイクレでお迎えしておきました。ツンツンしているのがかわゆい。通常カラーは黒ですが、限定カラーは青。意外とこっちの方が好きかも。なおしっかりサービス代金持っていかれた模様。たこ焼きの穴を全部埋める会に入れそうです。

 

 

///////

 

 

もしかしたらもうストーリー1周終わらせちゃった人もいるのかしら?と思いつつお仕事2日目。ひとまずわたくしの進捗といたしましてはチャプター1を終わらせたところであります。いやぁ…古くからのファンでさえも苦戦するところが多くてなかなかに難しいです。旧シリーズの感覚で臨むと確実にボコられる、そんな印象。とにもかくにも敵の攻撃が痛いんですよね。しっかり回避しないと。

 

全部控えるとまとまり切らないので節目のところをハイライトで。まずはストライダーという武装採掘艦の撃破。遠距離からは大型EN砲台が狙ってくるので、懐に潜ってジェネレータを破壊して最後にその砲台を潰す流れ。ジェネレータの位置がギリギリ死角になってないのがいやらしい。

 

次にトレーラームービーにもあった「壁越え」。これの前半部である侵入パートもなかなか大変です。後半のジャガーノート戦は見た目通りの対処法(正面以外を狙う)であっさり倒せました。勘が活きた。

 

そしておそらく初心者のみならず熟練者でさえも苦戦したチャプター1のボス、バルテウス。あのですね、本音を言うとちょっとコントローラ投げかけました…こんな序盤でこんな敵を出すんじゃありません!ガスコイン神父超えたかもしれん。攻撃がどれも直撃=ヤバイのオンパレードで、第一に避けることを考える相手。パターン理解やアセン変更などで10回くらいリトライをしてようやくの撃破でした。ブレードやグレネードを持ち出せばまだ楽できたのかもしれない。

 

まだまだまいります、これまたムービーにも居た両腕掘削ノコのクリーナー戦。名称も「smart cleaner」となっててちょっと笑いましたけど、戦闘はマジで笑い事ではない。当然の如く両腕のパンチを貰ったらもれなく大ダメージです。弱点もなかなか狙いにくく、EN回復のために地上に降りたところを狩られたりするので厄介極まりない。それでもまぁなんとか撃破しましたよ。

 

そうそう、アリーナも解放されたのでちまちま進めてます。まだまだ余裕の相手ですがしっかり戦闘経験を積まねば。チューンナップポイントもどう割り振るのが最適かしら。ひとまずダメコンとダメージアップと…物語はまだまだ序盤です。

 

 

 

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.