みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ばとぼ

ずっと屋根の下で過ごしているのもどうかと思い、今日は外の空気を存分に吸える外作業に汗を流してました。分かる人には分かるかもですが、草を刈ったり木を切ったりって結構楽しいんですよね。まぁ虫さんにはご遠慮いただきたいですけれども!汗を流した後のご飯もおいしい。程よい疲労でぐっすり寝られそうです。休みももうそろそろで終わってしまいますね。

 

 

///////

 

 

MTGのカジュアルな遊び方として今日まで色んなものが考案されておりますが、最近は「バトルボックス」なる構築を作っております。キューブドラフトのようにシングルトンで組み上げるのは共通しているのですが、1つのデッキを対戦する二人で共有したり土地は別枠で毎ターン無条件でセットできたりと、とてもゆる~く遊べる内容になっているとか。構築パーツこそ自由であるものの、あえてアンコモン以下に揃えておくなど構築者のセンスの見せどころも。

 


f:id:mirase:20240501160235j:image

私も有志の構築ガイドを参考に余っているカードで組んでみようとストレージを漁ってみましたが…思っていたよりも投入するものが残ってなくてやらかし顔です。そもそも英語版を中心に収集していることに加えて、本当にもしかしたら使うかも…というもの以外は惜しみつつ処分してしまったりしたせいですね。気軽に遊ぶためには日本語統一のほうがよいですし。かといって今からシングルで買うか?というのは流石に焦り過ぎなので、今後買っていくパックで出たカードで取り繕うようにします。それもカジュアル。とりあえず130枚くらいを目安にまとめましょうかね。レアを入れるのは煩雑になりそうだから控えておこうかなぁ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.