みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

交流会:ぶっこ抜け

本日は月イチ恒例のMTG交流会。人数少なめながらも今日もまったりとした雰囲気で遊んでご飯食べてと充実した時間でした。主催の方も口にしていたのですが恐らくモダホラ3実装前最後のタイミングだったので、次回開催時は一体どんな環境になってるかしらとわくわくしつつもちょっと怖いなぁと。そんなモダホラ2お別れの意味も含んだ感じでした。

 

 

f:id:mirase:20240512214418j:image

モダホラはともかくサンダー・ジャンクション実装後の対戦だったので何か新カードを試さねばと考えていたのですが、結局投入したのは前から注目していた〈害獣駆除〉のみで、それ自体も実際に撃つ場面が無かったのがちょっと心残りです。〈砂塵の憎悪〉も仮組みがしっくりこなかったためにお預け状態。折角の新顔を活躍させられないのはもったいないですね…ぐぬぬ。それに反して今回ぶいぶい言わせてたのが黒の墓地対策の代表格とも言える〈外科的摘出〉でした。なんと言っても0マナで撃ててしまうのがやはり強かった。キーカードをぶっこ抜いて延命あるいは詰めに回れるならライフ2点なぞ軽いもの。今回はサイド2枚でしたけど、3枚に増量してもいいかもしれない?

 

その他フリプでパイオニアも少々。こちらも新カードを試せずでしたが、まだモダンよりは組み換えする余地はありそうです。使っているのが白黒t赤のコントロールですし、2ターン目の択として〈砂塵の憎悪〉もアリかもと検討中。あれこれ悩んでいる間に次が来てしまうので、気になったのはどんどん試さないとですね。

 

 

///////

 

 


f:id:mirase:20240512123814j:image

交流会ついでのボルテ。ウォームアップで必ず最初に選んでいる曲でついにUCを達成しました!やったー!!これまで1ERRORまで追い込んだことはあるものの、その最後の一歩が届かなくてぐぬぬしていましたが…ようやく、ようやく報われたぞ。嬉しい。

 


f:id:mirase:20240512133638j:image

そしてボルフォースもコーラル(16.000)を卒業してアルジェント(17.000)になりました!これがコーラルリリースか。ちなみに何で達成したのかというと…

 

f:id:mirase:20240512133701j:image

登場当時は激烈なつまみでブイブイ言わせてたFairyJoke。そう、つまみ譜面でした。まぁ、そうなっちゃうかぁと自身の鍵盤力の低さに悔しさを持ちつつも、とりあえず昇格したのは確かな実績なので胸を張りましょ。ひとまずボルテの目先の目標がひとつ達成です。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.