みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

台風は西へ

太平洋沖に発生して日本に近付いてきていた台風、スピードが遅くなりながらも関東側に上陸していくのかと思ったら西に逸れて近畿のほうに乗っかってしまうようですね。その影響で現在行われている甲子園も明日の分が中止だとか。天候はどうしようもないなぁ。

 

 

///////

 

 

RiJの観戦しつつ借りたBDを一日かけてまとめ観したりした月曜日。1日あれば余裕を持って1クール分のアニメやドラマを見られると分かったので、気になったタイトルはどんどん手を付けていきたいですね。お休みの終わりも見え始めてますがまだまだ楽しむぞ。そしてそれに並行しつつデッキも考えておりました。直近の大型大会ではリビングエンドが優勝し、その他にもカスケードクラッシュ、ラクドス想起が台頭ししのぎを削ってますね。最低限それらに対抗しなければなりません。デッキを変えろというのはそらそう

 

 



【Modern WB Eldrazi】

3 Stoneforge Mystic
4 Tidehollow Sculler
3 Orcish Bowmasters
1 Wasteland Strangler
4 Thought-Knot Seer
1 Solitude
3 Reality Smasher
1 Path to Exile
3 Fatal Push
2 Warping Wail
1 Baleful Mastery
3 Inquisition of Kozilek
3 Thoughtseize
1 Relic of Progenitus
1 Shadowspear
1 Batterskull
1 Kaldra Compleat
4 Caves of Koilos
4 Eldrazi Temple
1 Fetid Heath
2 Godless Shrine
4 Marsh Flats
2 Plains
1 Prismatic Vista
1 Shambling Vent
2 Silent Clearing
2 Swamp
2 Urza's Saga


2 Engineered Explosives
2 March of Otherworldly Light
2 Rest in Peace
2 Sanctifier en-Vec
3 Thalia, Guardian of Thraben
2 Collective Brutality
1 Elesh Norn, Mother of Machines
1 Solitude

 

・アドバイスを基に〈歪める嘆き〉をお試し採用。軽量除去・マナジャンプ・ソーサリーカウンターで腐らない。2t目の構え択増加。寺院1枚からでも3t目スマッシャーが見える。

・石鍛冶を1枚減らしてスマッシャー増量。殴りテンポを良くする。寺院あれば早めに出せるのでプレッシャーを早くかけたい。

・サーガ投入。以前考えたように置くのは3t目から。ほぞは〈影槍〉とレリック。レリックは墓地対策。もう1枚欲しいけど枠どうしようかな。

・〈悪意の熟達〉はオークシナジーも兼ねる。1枚アド取られても戦線を押し上げたい。

・〈乾燥台地〉から〈神無き祭殿〉を持ってくる動きが非常にライフ損なので〈虹色の眺望〉に変更。沼を優先的に引いておきたい場面が多いため。

・白行進は追加除去。サーガや軽量の置物、トークン対策。

・指輪は止めた。

 

 

ライフのプレッシャーをもっとかけたいならトロール+頑強のリアニプランを入れても良さそうです。でも墓地対策増えるかな。白力線黒力線もサイドに入れたいんですけどもう枠がない…ぐぬぬ

 

 

mirase.hatenablog.jp

 

 

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.