みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

より一層高速+押し付け環境になっているかも

年々ですが胃腸の調子が悪くなっているような気がします。定期的なソレはもう慣れてきているのですけど、落ち着くまでちょっと長引くのが辛い。腸の調子を整える食べ物とか整腸剤とかそういうので対策すれば大丈夫なものかしら。頼れるものは頼って健康に過ごしていきたいですね。

 

 

///////

 

 

不定期モダンデッキ備忘録。たまにやっておくことでその時の環境とかを振り返れますのでやっていきましょう。世はまさに、オークと指輪、時々ハーフリングが牽引する時代!

 

f:id:mirase:20230717002135j:image

【Modern WB Eldrazi】

4 Stoneforge Mystic
4 Tidehollow Sculler
3 Orcish Bowmasters
1 Skyclave Apparition
1 Wasteland Strangler
4 Thought-Knot Seer
1 Solitude
2 Reality Smasher
1 March of Otherworldly Light
1 Path to Exile
3 Fatal Push
3 Inquisition of Kozilek
3 Thoughtseize
1 Shadowspear
2 The One Ring
1 Batterskull
1 Kaldra Compleat
1 Arid Mesa
4 Caves of Koilos
4 Eldrazi Temple
2 Fetid Heath
2 Godless Shrine
4 Marsh Flats
1 Mishra's Factory
2 Plains
1 Shambling Vent
2 Silent Clearing
2 Swamp


2 Engineered Explosives
2 Rest in Peace
2 Sanctifier en-Vec
3 Thalia, Guardian of Thraben
2 Collective Brutality
3 Necromentia
1 Elesh Norn, Mother of Machines

 

指輪物語実装後の現在の構築。これまでのメインボードを大きく変えました。追い付くためにはこうするしかないんや…〈Vindicate〉、本当は入れたいけど3マナは遅すぎるんだ、ごめん…代わりに投入したオークと指輪はそれぞれ3枚と2枚。手持ちの問題ではありますけどこれくらいの枚数で様子見するのがちょうどいいかもしれません。指輪はあくまで時間稼ぎとドロソなので。一人回しして気がつきましたけど、オークで構える動きが柔軟性あって結構良いですね。タフネス1を睨めるのでラガバンも怖くない、かも。レガシーのように青のドロソカードがバンバン飛び交う環境ではないので動員は最低限ですけど、それでもクリーチャーが2体並ぶだけでも驚異。そしてそういうオークに対応するためにはこちらもオークを後出しで出す。冷静に考えてヤバいかもしれない。

 

ハンデスは6枚体制。重めのカードを落とすことを狙いとして〈思考囲い〉を増やしてます。4でもいいかも。除去はいつものプッシュパスに加えて亡霊と白行進、〈孤独〉も追加。〈喜ぶハーフリング〉も見ておく必要があるので、環境を見て1マナ除去を増量する必要があるかもしれませんね。ハーフリング→テフェリーの動きをされたら絶望ですし、絶対に阻止しなければ。ハンデスや除去で減速して、速やかにビートダウン。やることはいつもと同じです。

 

サイドボードについてはアンチカード多め。出てくる前に対応しておきたいものがある場合は〈死呆症/Necromentia〉を挿します。このカード、基本土地以外ならなんでもぶっこ抜けるんですよね。トロン土地や独創力をぶち抜きたいですね!また試験的にノーン様も忍ばせております。EtBが多い環境ですし、これ一枚で封殺できる状況も多いようで、一応の保険です。2枚に増やしてメインに移すのもいいかもしれない?シェオル様も試してみようかなと思って某通販を見たら絶望的なお値段になっていたのでそっ閉じ……

 

今の環境、どれもマスカンで対応側はかなーりつらい気がします。強い動きを押し付けてそのまま圧倒するのが本当は正しいのかもしれません。レンオムとか本当にどうすればいいんだ…ノンクリコンボデッキとか試してみようかしら…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.