祝日のお陰でいつもよりゆっくり休めた気がするものの、そのたった一日で曜日感覚がズレるバグ。きょ、きょうは、かようび、あしたはすいようび…
///////
昨日の交流会で回した白黒エルドラのデッキメモ。石鍛治が出たり入ったり浮動枠が入れ替わったりしておりますが、とりあえず現段階での構築を記録です。後から見返すときに個人的に楽なので。
【Modern WB Eldrazi】
メイン
4 潮の虚ろの漕ぎ手 (Tidehollow Sculler)
1 獅子の飾緒 (Lion Sash)
3 石鍛冶の神秘家 (Stoneforge Mystic)
2 スカイクレイブの亡霊 (Skyclave Apparition)
3 不毛の地の絞殺者 (Wasteland Strangler)
4 難題の予見者 (Thought-Knot Seer)
2 孤独 (Solitude)
2 現実を砕くもの (Reality Smasher)
2 流刑への道 (Path to Exile)
3 思考囲い (Thoughtseize)
2 虹色の終焉 (Prismatic Ending)
2 集団的蛮行 (Collective Brutality)
3 名誉回復 (Vindicate)
1 殴打頭蓋 (Batterskull)
1 カルドラの完成体 (Kaldra Compleat)
1 精霊界との接触 (Touch the Spirit Realm)
4 エルドラージの寺院 (Eldrazi Temple)
4 コイロスの洞窟 (Caves of Koilos)
1 サヴァイのトライオーム (Savai Triome)
1 ミシュラの工廠 (Mishra's Factory)
1 乱脈な気孔 (Shambling Vent)
1 崩壊する痕跡 (Crumbling Vestige)
2 平地 (Plains)
1 悪臭の荒野 (Fetid Heath)
2 沼 (Swamp)
3 湿地の干潟 (Marsh Flats)
2 無声開拓地 (Silent Clearing)
2 神無き祭殿 (Godless Shrine)
1 虹色の眺望 (Prismatic Vista)
サイド
3 スレイベンの守護者、サリア (Thalia, Guardian of Thraben)
3 聖戦士の奇襲兵 (Cathar Commando)
2 流刑への道 (Path to Exile)
1 思考囲い (Thoughtseize)
1 滅ぼし (Damn)
2 仕組まれた爆薬 (Engineered Explosives)
3 安らかなる眠り (Rest in Peace)
とりあえず漕ぎ手・絞殺者・難題の三点セットをメインに据えつつ、打点の高い石鍛治パッケージを組み込み、残りはハンデスと除去に振った内容です。「後の脅威はハンデスで事前に落とし、場に出たものは除去し、減速したところを殴りきる」という基本の戦法を意識してます。
細かいところについて。これまでタックス要素としてメイン採用していたサリアですが、ノンクリスペルの枚数が比較的多いためキャスト阻害しないようにサイドに落としました。もちろん妨害としてはとても優秀なので、特にコントロール相手にはがっつりサイドイン予定です。フィニッシャーはカルドラくんとスマッシャーを2種採用。片方に寄せると対処されたときが厳しいですし、どちらも打点は同じなので。どちらかというと素引きして嬉しいのはスマッシャーくんだったり。個人的な味付けをしているのは3枚採用の〈名誉回復〉ですね。なんと言ってもパーマネントなら何でも壊せるのが偉い。相手の土地事故も狙えるので使い時をよく考えたいですね。
現環境のトップティアデッキにどう対抗していくかは悩ましいところ。墓地対策はRIPとサッシュでなんとか誤魔化せますが、続唱はどうしよう…地域メタ的に数が少ないので採用まで至ってませんが、あまり多いようならチャリスや判事を入れるしかなさそうですね。