みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

交流会:結果を出した!


f:id:mirase:20211107233305j:image

ガシャが明日までということで石をかき集めて回してお迎えしました。ウマ娘では初の天井です。しばらくはひっそりしましょう…

 

 

///////

 

 

本日はMTG交流会。前回はフリプでの試運転に止まっていた白黒エルドラージですが、今回はモダン大会が開催されるということで実戦投入してきました。リストはサイドの〈影槍〉が〈根絶〉に挿し変わった以外先日書き起こしたものそのままです。で、結果ですが…

 


f:id:mirase:20211107223806j:image

3-1のオポ差3位!勝ち越し!スイス決勝卓まで進んであわよくば優勝まで狙えたラインでしたが惜しくも届かず。とはいえ目に見えての結果がこうして出せたのは本当に嬉しいですね。特にモダントップTierのデッキと当たって勝てているのが大きな収穫。振り返ればかなり怪しい分岐点もありましたけど、それを含めて経験値をたくさん積めたのでとても満足な大会でした。

 

f:id:mirase:20211107223814j:image

 

【Modern WB Eldrazi】

main

3 スレイベンの守護者、サリア (Thalia, Guardian of Thraben)
2 帆凧の掠め盗り (Kitesail Freebooter)
4 潮の虚ろの漕ぎ手 (Tidehollow Sculler)
3 石鍛冶の神秘家 (Stoneforge Mystic)
3 スカイクレイブの亡霊 (Skyclave Apparition)
3 不毛の地の絞殺者 (Wasteland Strangler)
4 難題の予見者 (Thought-Knot Seer)
2 孤独 (Solitude)
3 流刑への道 (Path to Exile)
2 思考囲い (Thoughtseize)
1 虹色の終焉 (Prismatic Ending)
2 名誉回復 (Vindicate)
1 スカイクレイブの大鎚 (Maul of the Skyclaves)
1 殴打頭蓋 (Batterskull)
1 カルドラの完成体 (Kaldra Compleat)
4 エルドラージの寺院 (Eldrazi Temple)
4 コイロスの洞窟 (Caves of Koilos)
1 サヴァイのトライオーム (Savai Triome)
1 ミシュラの工廠 (Mishra's Factory)
1 乱脈な気孔 (Shambling Vent)
1 崩壊する痕跡 (Crumbling Vestige)
2 平地 (Plains)
1 悪臭の荒野 (Fetid Heath)
2 沼 (Swamp)
3 湿地の干潟 (Marsh Flats)
2 無声開拓地 (Silent Clearing)
2 神無き祭殿 (Godless Shrine)
1 虹色の眺望 (Prismatic Vista)

side
3 聖戦士の奇襲兵 (Cathar Commando)
1 根絶 (Extirpate)
1 流刑への道 (Path to Exile)
1 天界の粛清 (Celestial Purge)
2 盲信的迫害 (Zealous Persecution)
2 思考囲い (Thoughtseize)
1 虹色の終焉 (Prismatic Ending)
2 仕組まれた爆薬 (Engineered Explosives)
2 安らかなる眠り (Rest in Peace)

 

改めてデッキリストはこんな感じ。今日の対戦を振り勝ってみると、〈虹色の終焉〉は本当に強いカードと感じているものの、除去をそれだけに頼ってしまうと重めのクリーチャーに対処できなくなってしまう危険性がある(カウンターモンキーの濁浪とか独創力のセラ使者とか)ので、パスを散らして入れておくのは正解でした。12+2枚入れているハンデスは地味に効く場面が多かったので、このまま減らさない方がよさそうかしら。また白2を欲しい場面で捻出できないこともあったので、土地を見直すかそれが必要なカードを減らすか検討中。やっぱり亡霊と〈名誉回復〉の枚数はスイッチか…?反省点は多し。

 

大会の後はフリプでレガシー。いつもの60デスタクを回しつつ、ご厚意で先月開催されていたエタパの優勝デッキを回させていただけるとても貴重な経験をさせていただきました。綺麗に回った時の展開力がすごい。それに加えて人生で初めてウィルとネゲーションを撃ちました。とても気持ちの良いものでした。買っちゃおうかなぁ…(

 

 

///////

 


f:id:mirase:20211107233317j:image

集めてはいるけど遊んではいないWIXOSS、先日発売の新弾で登場したエルドラはいまだ捜索中ですが、箱を開けたときに出たとあるルリグがちょっとピンと来る感じだったのでシングル取り扱ってるショップでとりあえずお迎えしました。「LABBIT(ラビット)←LOVE+IT(LOVIT)」ってことですか。うさぎのキャラって狡猾なイメージを持っているのですが、この子は真面目で常識人らしい。ほー。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.