みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

その力を使うか、抗うか

部屋の湿度を下げるための方法を色々調べて試している中で気になっている「凍らせたペットボトルを置いておくと表面に結露して湿度が下がる」というもの。実際どうなんじゃろ…と思いながら試しております。その効果はまだ何とも言えませんが、少しでも対策になるのであればありがたいですね。今日は即席のものしか用意できなかったので、早いうちに水受けのトレーを買ってこないと。大容量のペットボトルも用意しないとですね。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20230628213950j:image

言葉は不要の最近話題のアレ。あまりにも暴れすぎて日を追うごとに単価が上がっていってちょっと怖いです。ここまで影響力があるとそのうち何かしらあるのでは?と思ってしまうのですが、とはいえコラボセットである手前、すぐに処すことはないだろうとの見方もあるようです。巷では第二のオーコとか呼ばれてて恐ろしい。やめてくれ。

 

そんな〈一つの指輪〉ですが、実際これに対してどの立ち位置を取るかは握っているデッキによって変わりそうですよね。効果は本当に強力ですがされど4マナ、今のモダン環境であればどれだけ最速でも3ターン目に出すことになる(はずですよね?)ので、少なくとも対抗できないわけではないのですよね。実際どんな手段があるかというと、

 

1.〈石の脳〉などでライブラリーから直接ぶっこ抜く

→後続もまとめて対応できるので一番確実。ブラフで無駄撃ちになる可能性もある。

 

2.〈真髄の針〉などで指定して起動型能力を使用できなくする

→事前に置いておけば腐らせることができる。割られる可能性もある。

 

3.〈迷宮の霊魂〉などでドローを制限する

→2.と同様。弱点も同様。

 

4.ハンデスで手札から落とす

→手札に持っていれば有効。後続には無力。

 

5.唱えてきたタイミングで打ち消す

→常に構えられれば有効。常に構える分のマナロスを強いられる。

 

6.場に出てから除去する

→最終手段。少なくとも1ドローは許してしまう。除去するならライブラリーバウンスか追放除去。ハンドバウンスは厳禁。

 

こんなところでしょうか。どれも裏目はありますし、また共通して〈大いなる創造者、カーン〉という最強のサポーターがいるので、どうしようもない時はどうしようもないです。どうすればいいんだこんなの…

 

 

ここまで「対策案」を考えてきましたけど、実は最大の対抗策があるにはあるのです。そう、「自分も指輪を使う」という対策です。相手が強力な指輪を使うならこっちも使ってやればいいという単純明快な案ですが、案外これが一番手っ取り早いのかもしれません。しばらくは見ない日はなさそうですし、使うも抗うもまずは考えるフェイズ。白黒エルドラ的には、おそらく「使う」側なんだろうなぁ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.