みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

アレの用意ができてなかった!


f:id:mirase:20240403203525j:image

4月3日。今年もこの日がやってまいりました。ということではっぴばーすでーとぅーみー。またひとつ歳を重ねてしまいましたが、これからも好きなものへの興味を絶やすことなくやる気に満ちた積み重ねにしていきたいものです。いくつになっても挑戦することは大事ですね。もちろんそれと並行して健康にも気を遣って。なんだか毎回節目に言ってる気がしますけど、やはり体が資本ですからね。

 

お誕生日といったらいつものアレ…を用意するはずだったのですが、今年はタイミング悪く準備することができなかったのでおあずけです。この週末にもう一度探してみるつもり。アレが無ければわたしのお誕生日とは言えないのです!あの味を楽しみにしていると言っても過言ではない。待ってろ、マスカットリキュールドフランス、ミスティアぁ!

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20240403203547j:image

次回セットの「サンダー・ジャンクションの無法者」の特別枠として収録される、本来ならエピローグブースターとして発売される予定だったカード群「ビッグスコア」。その名の通りビッグなカードが公開されてますが、白黒カラーにも期待の新星が登場してましたねぇ!本日発表されていたこの〈Pest Control〉、マナ総量を閾値にしたよくある全体除去なのですが、1マナ以下除去という絶妙な範囲、土地以外すべて触れるカバーぢから、色拘束ありつつも2マナという軽さ、そして最低限サイクリングでドローに変換できるという腐らなさで即スタメン採用候補です。モダン以下で採用するなら真っ先にサーガトークンやサイトークン対策が思い浮かびますけど、それ以外にも1マナのクリーチャーや置物もまとめて流せるので思ったよりも引っ掛ける範囲が広そうです。この子は絶対やりおるで。

 

競合相手とすればやはり〈仕組まれた爆薬〉と思われますが、これについては使用するデッキによるかなと思います。烈日で範囲を可変できて先置きも出来るものの、0マナと1マナは同時に流せない爆薬。2マナ以上は流せずソーサリータイミングで隙が大きいものの、1マナ以下をまとめて流せて最悪ドロー変換にもなる新カード。私は専ら白黒カラーのデッキで検討しますので、現在の印象としては「総入れ替えはせずとも両方採用はあり得る」といったところ。サイドはほぼ内定としつつもメイン採用までするかどうかは環境次第でしょうか。ひとまず最優先で確保するカードですね。わくわく。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.