みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

モノクロに色を足すこと

最近枕を買い替えたのですが、わずかに高いのかちょっと寝心地が悪いです。量販店のものを使用してますけど、オーダーメイド品とか使うとやっぱり違うのでしょうか。ちょっとお高めですが試してみようかなぁ。

 

 

///////

 

 

もうそろそろ次のスタンセットのストーリー公開が始まると小耳にはさんだところで、そういえば昨年末時点での白黒エルドラの最終構築を出してなかったことを思い出したので今のうちに放出。年末の交流会時点での構築です。地域メタと個人趣向が混ざり合ってカオスになってますが…

 


f:id:mirase:20221231180453j:image

f:id:mirase:20221231180505j:image

f:id:mirase:20221231180516j:image

【modern WB Eldrazi】

4 Stoneforge Mystic
3 Thalia, Guardian of Thraben
4 Tidehollow Sculler
3 Wasteland Strangler
4 Thought-Knot Seer
2 Reality Smasher
3 Path to Exile
2 Funeral Charm
1 Soul Partition
1 Kolaghan's Command
1 Prismatic Ending
3 Inquisition of Kozilek
2 Vindicate
1 Shadowspear
1 Batterskull
1 Kaldra Compleat
4 Caves of Koilos
4 Eldrazi Temple
1 Fetid Heath
2 Godless Shrine
4 Marsh Flats
1 Mishra's Factory
2 Plains
1 Sacred Foundry
1 Savai Triome
1 Shambling Vent
2 Silent Clearing
2 Swamp


2 Engineered Explosives
1 Path to Exile
1 Prismatic Ending
2 Thoughtseize
2 Relic of Progenitus
1 Lion Sash
1 Damn
3 Tenacious Underdog
2 Solitude

 

赤タッチはごく最小限(コラコマ)に抑えつつ、ハンデスと除去を気持ち多めに積んだ従来型(?)にしてます。サリアもサイドからメインに戻してタックス要素も添えつつ、ビート性能の感触が良かった負け犬くんをサイドに投入して攻撃的に。墓地から奇襲できるので採用してますが、墓地対策兼ねて虚空歩きでもいいかもしれない。一番大きな変更点としては〈孤独〉をサイドに移したことですね。ピッチソープロは確かに強力なのですが、コストにするカードが地味に少なく、そして5マナがなんだかんだ重いんですよね…メイン採用にすると少なからず動きに歪みが発生するのかなと感じたので、様子見のサイドアウト。一際異質な〈葬送の魔除け〉はタフ1除去もインスタントハンデスも出来る器用な子で、パワーを2上げて計算を狂わせることもできるのでもうしばらく使い倒します。

 

以前から構想してみてはなかなか上手くいかなかったりするタッチカラーの件ですが、そもそもこの白黒エルドラというデッキが疑似3色なので結構無理のある考えなんですよね…しかも基本的なフェッチで持って来られない無色なので殊更厄介。それでもトライランドの実装で多少はピン採用も考えられるようになっているため、いつか実現できないか妄想は尽きません。1色足すだけで戦い方の幅が広がるのはやっぱり魅力的なんですよね。

 

タッチ青:妨害やドローを増やせる

→ピアス、テフェリー、うそまこなど

 

タッチ赤:火力や除去を増やせる

→ボルト、削剥、コラコマなど

 

タッチ緑:マナクリ使える、クリーチャーが強くなる、除去が万能

→極楽鳥、タルモ、衰微、グリスト、ディッチャ系

 

ヨーリオンは残念ながら禁止になってしまいましたが、80枚デッキにしてみてもいいのかしら…?レガシーのデスタクを参考にしてみようかな。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.