みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

誘惑はモダンのイニシアチブになるか?


f:id:mirase:20230613184521j:image

タイクレにてお迎えしていたイレイナさんを箱から出しました。限定カラーのグリーンですが町娘感あってイイですね。台座のデザインもおしゃれでした。リリエール3巻はいよいよ今週発売ですね。それに合わせたキャンペーンも実施されるようですし楽しみだー

 

 

///////

 

 

今週にプレリリース、来週に発売を控えておりますモダンリーガルセット「指輪物語:中つ国の伝承」ですが、いつの間にかカードリストが公開されていたんですね。世界観を忠実に再現したカードが多いようで作品ファンの方々からはなかなかの好評である反面、カードパワーとしてはどうなの?これって統率者レジェンズだっけ?(≒バルダーズゲートと同じ感じになりそう?)と見ている方もいるとか。ざっと眺めてみましたけど、固有名詞が多いのはもちろんのこと、とてもキャッチーなネーミングも多くて結構面白い印象を持ちましたね。伝説推しの内容のセットが環境にどのように影響を与えてくるのか?「指輪が誘惑する」の実力は?そしてコンベンションへの影響は?今回も白黒を中心に気になるカードを見ていきますか。

 

 

〈塔の長官、ボロミア〉

マナが支払われてない呪文を打ち消す常在型と自身サクリで全体破壊不能を付与する。なんと言ってもその常在型能力が強烈で、0マナのアーティファクトやピッチスペルを軒並み黙らせるのは環境が深くなるほど強そう。3/3警戒なのもビートプランに合いますね。

 

〈新たなる紀の始まり〉

タイムラグはあるものの継続的なドローを生み出し、最後には4点ゲインのおまけつき。クリーチャーが多く並んでいる状況で置けば長く恩恵を受けられるので、コントロールよりかはミッドレンジ的なデッキのほうが合うのかも?

 

〈白の木に花開く〉

伝説のクリーチャーであれば修正値の微増と護法のおまけが付くアンセム。重ね貼りできないデメリットがありつつも2マナで置けるのは強そうです。サリアがとんでもないことになる…

 

〈再鍛造〉

装備品を墓地から戦場に戻すEtB、装備能力をインスタントで起動できる常在型、そして毎ターン一度だけ装備コストがタダになるエンチャント。ハンマータイムで使ってくださいと言わんばかりの能力ですね。そうでなくとも墓地に落としたカルドラくんを拾ってくるだけでもかなり強い。

 

〈伝説の彼方へ〉

歴史的(伝説かアーティファクトか英雄譚)なパーマネントをライブラリーに戻すバウンス。いずれ戻ってくるとはいえ再利用を難しくするのは面白いかも。刺さる相手がいるかどうか…

 

〈一時の猶予〉

「打ち消す」動作が不要になった〈差し戻し〉。一時なんてものじゃない猶予が生まれそう。青白コン強化か。

 

〈南小路のロージー・コトン〉

食物トークンを生成するEtBと、トークン生成の度に+1/+1カウンターを誰かに乗せる常在型持ち。無限コンボがあるらしい。

 

〈悲惨な破滅〉

ダメージが与えられているクリーチャーを対象とするならコストが減る除去。ついでに2点ルーズさせるのでなかなかいやらしい。1点ばら撒きとかと併用するコンボもアリかしら。

 

〈指輪の誘い〉

継続的な「指輪の誘惑」と2点ペイで1ドロー。〈ファイレクシアの闘技場〉の亜種として見てますが、指輪の誘惑能力次第では化ける一枚。使うなら4枚でしょう。

 

〈城門破り、グロンド〉

軍団をコントロールしているなら搭乗が不要になる機体。5/5トランプルなので打撃力は申し分なし。

 

〈ロベリア・サックビル=バギンズ

戦場から墓地に置かれた相手のクリーチャーを追放しつつ宝物トークンを生成するEtB。悪さしそうな相手を咎めるカードですが、条件がなかなか厳しいか。

 

モルドールの投石機〉

ゴブリンかオークで攻撃する度に2/1のクリーチャーを生成する置物。打点の追加はまぁまぁ強そう。

 

〈ナズグル〉

指輪に誘惑されるたびにレイスに+/1+/カウンターを乗せるレイス騎士。原作に忠実に9枚まで投入できる特殊能力があり、これが連続して登場する度にとんでもないパワーラインになる可能性を秘めたクリーチャーですね。もちろん使うなら9体!

 

〈オークの弓使い〉

巷で話題のオークさん。EtBか相手のドローステップ以外のドローの度に1点飛ばしつつ動員を行う能力。レガシーでの活躍が見込まれているようですが、青への抑止力になるか?

 

〈人の子の女王、アルウェン〉

破壊不能を持ちつつ、それを誰かに譲り渡しつつお互いに+1/+1と絆魂カウンターを得る女王様。能力起動時に除去される裏目がありつつも、通ればなかなか強いか?

 

〈ドゥリンの禍、バルログ

条件付きでマナコストが軽くなり、伝説のクリーチャーにしかブロックされないデーモン。しかも除去されてもなにかしら道連れにする能力持ち。通ればあっという間にゲームを決めかねないですね…

 

〈統治する執政、デネソール〉

クリーチャーをサクると1点ドレインする起動型能力と、終了ステップ時に条件を満たせばクリーチャートークンを生成する方。悠長ですがこれ1枚で完結しているのが美しいですね。ボルトで焼かれないのも偉い。

 

〈イシリアンの領主、ファラミア〉

相手の攻撃の有無によってドローかトークン生成かを選択させる領主。ビートダウン相手にこれを出すとかなり悶絶しそう…

 

〈誓言破りし者の王〉

スピリットが呪文の対象になる度にそれをフェイズ・アウトさせる常在型と、スピリットがフェイズ・インする度にスピリットを生成する王様。これちょっと呟いてましたけど、「単体除去が効かない」と見るか「どんな呪文でも除去になる」と見るか。横並びはしやすそうですがタップ状態なのでもたつきそう…

 

〈堕落した庄察頭、ロソ〉

2回目に唱える呪文に誘発して宝物トークンを生成するならず者。変則的な、そして白黒にはかなり貴重なマナ加速ですね。ライフロスを受け入れてでも採用してみる価値はありそうかも。

 

〈城砦の近衛兵、ビビン〉

警戒と護法と、〈ルーンの守り手〉のようにプロテクションを他方に与える兵士。殴りつつ耐性を持たせられるのは偉いですね。プロテクションの付与方法も過去最強かも。

 

〈魔王の台頭〉

全員に布告を強制させ、かつ墓地からパーマネントを戦場に戻すソーサリー。戻せる対象に制限がないのがかなりヤバい。コンボ御用達?

 

〈西方の焔、アンドゥーリル〉

+3/+1修正と、攻撃時にスピリット2体を生成する伝説の装備品。装備したクリーチャーが伝説なら生成するトークンが攻撃してくれるので打点に貢献できます。装備先はサリアかな。

 

〈ゴンドールの角笛〉

倍々ゲームで人間トークンを増やしていく置物。3回くらい吹ければ勝ってそう。

 

ミスリルの胴着〉

装備クリーチャーに破壊不能を持たせる伝説の装備品。対象が伝説ならEtBでノーコストで装備させられるおまけつきで、しかも瞬速、これ自体も破壊不能。なんだこれぇ…

 

〈一つの指輪〉

唱えて戦場に出したなら一時だけ無敵になれるEtBと、重荷カウンターの数に応じたライフロスと引き換えに同数のドローをもたらす伝説の指輪。コントロールが使うのかミッドレンジが使うのか未知数…ライフが無くなる前にゲームを決めればよいのですが、うーむ。

 

〈きらめく短剣、つらぬき丸〉

+1/+1速攻付与と戦闘開始時にアンタップさせる伝説の装備品。条件付きで先制攻撃を得るのはおまけとしても、アンタップさせるのは悪さしろということでしょうか。タップ状態で出るクリーチャーを無理やり攻撃させられるのは嬉しいところか。

 

〈ミナス・ティリス〉

条件付きでドローできる伝説の土地。ビートダウンデッキなら無理なく達成できる条件なので、2枚くらい挿しておいて保険になりそう。

 

 

個人的に試してみたいのはやはり〈指輪の誘い〉。序盤に置いて指輪の恩恵を早めに受けて殴りまくるデッキを作ってみたいですね。〈ナズグル〉もファンカードと思いきや結構やりそうな予感。面白くなってきたぞ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.