みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

りんご飴はリリースしました

まじょたび界隈でなにやらとあるものについて話題になっておりますが、一応公式からの発信がまだですので静観しつつ、いやもう商品ページが作られているんだから確定でしょうが。12月15日だそうです。わたしとしてはほうきさんが出ると決まってもう狂喜乱舞ですやったぁ。

 

 

///////

 

 

mirase.hatenablog.jp

 

交流会での試運転の感触から本格的に調整することを始めてみたパイオニア白黒コンの中身がひとまず固まってきたので、ひとまずメモ残し程度に。〈望み無き悪夢〉と〈がぶりんご飴〉を使いたくて始まった構築ですけど、調整の結果りんご飴は売りに出されました…あれー?

 

 

【Pioneer wb control】

4 Graveyard Trespasser
2 Archangel of Wrath
2 Yorion, Sky Nomad
4 Flicker of Fate
4 Vanishing Verse
2 Heartless Act
3 Thoughtseize
4 Hopeless Nightmare
3 Oath of Kaya
1 Collector's Vault
4 Reckoner Bankbuster
3 The Wandering Emperor
3 Brightclimb Pathway
4 Caves of Koilos
4 Godless Shrine
2 Hive of the Eye Tyrant
1 Mutavault
2 Plains
2 Restless Fortress
4 Shattered Sanctum
2 Swamp


2 Duress
4 Fatal Push
2 Rest in Peace
3 Temporary Lockdown
2 Blot Out
2 Sunfall

 

フレーバーを付けるなら「パイオニア白黒コン ~ 誓いとブリンクを添えて」でしょうか。既存の白黒コンに使われているカードを順当に採用しつつ、エンチャントを少し多めにした構築。EtB能力を使い回せるようにブリンクカードも採用しております。その中の一つのヨーリオンは相棒指定も考えましたが、80枚構築の安定性がまだ掴めてないのでメイン投入することに。むしろメインから飛び出すのは意外と稀なのかもしれないですね。ハンデスと除去でリソースを絞って、放浪皇で蓋する感じ。侵入者と天使によるビートプランも一応あります。

 

個人的にこだわっているのが〈ケイヤの誓い〉の採用。好きな対象に3点ドレインは基本的に腐る場面がないですし、エンチャントなのでブリンクして使い回せるのもグッド。終盤は詰めの一手にもなります。2つ目の能力のPW攻撃へのカウンタードレインもようやく活かせそうな構築ですね。また5枚目の銀行破りとして採用している〈蒐集家の保管庫〉も結構やりそうでは?と期待してます。実質1マナのルーターですけど宝物トークンを生み出すことがとても優秀。次のターンの消費できるマナが通常より1つ多くなるので2回行動しやすくなるんですよね。もちろん大天使のキッカーコストに充てるのもヨシ。場合によっては銀行破りとの枚数比を考えるかもです。

 

サイドは前述の記事の通り、追加のハンデス・単体除去・全体除去、そして墓地対策。ボロス召集のような超速攻に対抗するために軽めの除去を厚くしてます。〈太陽降下〉は培養で大型クリーチャーを生み出せる可能性があるので試してみたいですね。布告除去はあまりよくわかってないですが、重めのヤツを呪禁や護法を掻い潜って落としたい場面があるかもしれないので一応。追加のクリーチャーかフィニッシャー要るかしら?何度か実戦して考えないとなぁ。

 

どのフォーマットでも白黒握ってるなぁ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.