みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

青い空への移住?

ついったーもといエックスでの障害が今日もあったようですね。以前から定期的にありましたが同じような不具合が一向に直る気配がなく、それどころはよくわからない改変だのスパムアカウントやbotの氾濫などで運用に嫌気がさしている人も多く、また他方への移住を検討する動きも見られますね。既に提案のあったものの他に「bluesky」なるついったー風(というか元ツイッター社員が作ったらしい)のアプリも挙がっている様子。ただ、うーむ、misskeyはアカウントは取ったものの結局運用しきれてないですし、どのみち他のアプリを提示されてもまだ動こうとは思わないんですよね。みんながみんな一斉に同じものを扱ってくれればいいのですが。今の構築されたものを崩す勇気は私にはまだないです。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20231221213238j:image

先日の交流会で回した感触を基にパーツを買い足していたのが届きました。これらで微調整をしつつスタンダードのイベントに参加する感じになりそうです。ヘタに枚数を散らさない方が動きが安定するのであんまり自由枠はないのかなと思いつつ、ブリンクシナジーを見て〈ギラプールの守護者〉とかを採用してみたり。ブリンクだけなら〈精霊界との接触〉も候補に挙がりますが、3/3飛行が残るのがビートプランに役立つかなと。〈編まれた網〉も増量です。

 

1枚だけ購入したイクサランからの新規除去である〈失せろ〉、巷では某海賊マンガの赤髪のキャラのオマージュだとか言われてるのが面白いなと思いつつ、こちらはスタンというよりはモダンのデッキにおける除去枠のひとつとして検討しております。いわゆる2マナ除去の部類になるので競合相手は数多く存在している中で、それでも採用に値するものかどうかを試してみたいなぁと。この〈失せろ〉はクリーチャーとPWの他にエンチャントにも触れるので、モダン以下の環境でよく見かける〈ウルザの物語〉に中てられるのが大きなメリットですよね。実質的なランデスにもなるのでうまくかみ合えばテンポアドで優位に立てるのかなと。

 

ただデメリットもそれなりに強烈で、地図トークンを2個相手に渡すというのがちょっと厄介。トークンの消費はソーサリータイミングなので行動に制限を強いれるとはいえ、探検アクションの結果によっては最大で+2/+2カウンターをみすみす献上してしまうことにも。さらに一番中てたい相手のサーガデッキから登場する構築物トークンも実質強化してしまうという友情コンボも…あれ、これやっぱりモダンでは厳しいか…?除去枠候補から失せていただく感じ?

 

モダン以下では2マナでさえも遅いと言われることもある除去ですけど、1マナ増えたことで1マナ除去ではできないことも出来たりする(こともある)ので、新セットが出る度に注目していこうかなと思います。デメリットを考慮しつつも最強は〈暗殺者の戦利品〉かしら?ゴルガリカラーも試してみようかな。たるもたるもえるどらえるどら。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.