みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

向こうへのごあいさつ

misskeyでの生活への第一歩として、このはてなブログで設定できる共有ボタンを表示させてみました。使っておりませんが一応mastodonも。どうせならmisskeyの使い方はついったーとは違ったものにしようと考えているので、煩わしいかなとついったーのほうではやらなかった当ブログの更新告知を垂れ流していこうかなと思います。このブログは雑多なよしなしごとをひっそりと綴っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

misskeyはdiscordのようにいくつかのサーバーがあってそれにアカウントを作成して利用するSNSとなっているようで、共通の話題を持つ者同士が集まって交流するにはなかなかよいサービスではあるのですが、ただ雑多に情報を集めたり不特定の話題で交流したりするにはちょっと尻込みしてしまったり。そういうのもあって一番人が多いサーバーにアカウントを作ったのですが、とはいえそれでも特定の情報に絞って探したいときもあるので、そんな場合にはチャンネル機能やアンテナ機能というものを利用して絞り込みをするのが便利なんだとか。さっそくいくつかのワードで突っ込んでみました。しばらく使ってみて慣らしていきましょ。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20231222202238j:image

なにやらアヤシイ封筒。うっすらとカード状のものが見えます。そう、中身はカードです。一体何なのかというと…?

 

 

f:id:mirase:20231222202634j:image

こちらです!MTGのアートを手掛けるアーティストさんにサインを描いていただける代行サービスさんに以前ひっそりと依頼しておりまして、それが本日戻ってきておりました。こういう代行サービスに依頼すること自体が初めてのことだったのでやり取りから返送までとても緊張しておりましたが、いざ実物を目にすると、いやぁ、これは、すごい…!楽しみ方の一つとしてこういったサインを貰うものがありますけど、なるほどこれは病みつきになりそう。漕ぎ手くんもぱわーあっぷしたような雰囲気です。

 

実はもうひとつサインを依頼しているものもあるので、そちらが届くのも楽しみです。海外のアーティストさんとのやり取りなので手元に戻ってくるのは半年から一年ほどかかってしまうのですが、その時間を掛けてでも良かったと思えるような体験なので今後も利用してみようかしら。フルサインドはさすがに難しいので、お気に入りのカードにサインしてもらうのを目標にしようかな?となるとエルドラージか。

 

 

///////

 

 

サーバーの老朽化に伴い、ダークソウル2及びACVDのオンラインサービスが2024年3月31日をもって終了となるそうです。PS4など次世代機のあるダークソウルはまだしも、ACVDはPS3/Xbox360のみの運営でしたのでこれで本当に完結を迎えることになります。最期を告げる、評決の日。終わりがないかのように思えた戦いもいよいよ終焉…その最期の日に傭兵たちは何を見るのか。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.