みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

延期で(一部)おあずけ

今週のプレリリースを経由していよいよ来週リリースとなる予定だったゼンディカーの夜明けがここにきてちょっとつまずいたご様子。セット・ブースター(日英)とコレクター・ブースター(日英)、そして一部の他言語ドラフト・ブースター(伊西独仏葡露)の発売日が25日より延期になるそうです…生産と流通の問題による今回の延期からの最終的な発売日は未定とのことで、数週間程度は待つようになるとか。マジかー、よりによってそれすべストレージのために予約していたのはセット・ブースターのほうだったんですよね…幸いバンドルや通常のパックは当日から流通するそうですけど地味に楽しみが先延ばしにされてしまうのはつらい。ぐぬぬ

 

まぁリリース延期で悲観的になっても仕方ないので気持ちを切り替えて、せっかくなので今回のセットで気になってるカードでもつらつらと書いていこうかなと。パーティーとか構築難易度は高そうですが面白そうなんですよね。

 

 

〈運命の天使〉

こういう特殊条件持ちは試してみたくなります。能動的にライフを増やせるカードを多く積んだデッキのフィニッシャーになるのかしら。ソウルシスターズとか。

 

〈峡谷のトビネズミ〉

〈フェリダーの撤退〉

上陸で全体パンプは横並び戦術でかなり強そう。あと可愛い。

 

〈スカイクレイブの大槌〉

+2/+2修正に加えて、飛行・先制攻撃という回避能力が偉い。しかも場に出た時にそのまま装備できるので石鍛冶との相性も良さげ。試してみたい。

 

〈スカイクレイブの亡霊〉

マナ域指定はあるものの完全除去は強い気がする。モダンより下の環境なら4マナ以下はほぼ全部が対象と思っても良さそう?場を離れた時にトークンをプレゼントしてしまう能力はエルドラージデッキなら変位で対策できそうですね。

 

〈怒り狂う島嶼、キャリクス〉

4マナ0/17!デカい!説明不要!タフネスで殴り倒せ!

 

〈熟考〉

1マナ重い〈定業〉。テーロス還魂記にも同系があったので使われるのかしら。

 

海門の嵐呼び〉

どういう悪さをするのか未知数…既にこれを利用したコンボも開発されているそうですが環境に影響してきそうかなぁ。

 

〈大群への給餌〉

黒のエンチャント除去は非常に貴重。黒力線とかRIPとかも置いて安心できなくなってきますね。

 

〈夜鷲のあさり屋〉

黒のタルモ…?自分の墓地は参照しないので何かしらの補助は必要そうですが、そうでなくとも勝手にサイズが大きくなってそう。雑にピン挿しでも仕事してくれそうかなぁ。

 

〈スカイクレイブの災い魔〉

ライフ20を基準にした死の影っぽいカード。大体はフェッチゴーからなので最低限2マナ1/1は保証されてるのかしら。終盤になるほど強いですが何も回避能力ないんですね。

 

〈影の評決〉

黒を含んだコントロール暴れそうだなぁ。根こそぎ除去してくれるわ!(自分の場も掃除)

 

〈浄化の野火〉

タックスで悪さしそうな組み合わせがありますね?レオニンとエイヴンがオトモ。

 

〈力線の暴君〉

普通に強いボディにマナを溜める能力、そして死に際に火力を飛ばすのは厄介そう。パスが天敵か。

 

〈見捨てられた碑〉

5マナだとトロンの味付けになるのかしら。置ければ強そう。

 

〈無限の構築物〉

ビジュアルは最高。能力誘発が死亡ではなく呪文対象なので勘違いしそう。トークンわらわらと並べたい。

 

〈スカイクレイブの秘宝〉

そのままなら〈ダークスティールの鋳塊〉、キッカーすればそれが2個増しで出せるのはロマンありますね。たぶんEDH用。

 

〈裏面が土地のカード〉

基本ではない土地を咎めるカードに引っ掛かるのは難点ですがマナスクリューの保険にもなりますしマナフラッドの受けにもなるのはありがたい。両面土地は使い勝手が気になります。

 

 

どうなることやら。