みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

どれもこれも優秀では…?さすがドミナリア…

今日はお部屋の中の断捨離を決行しました。これまで買って買って溢れてきたモノたちもそろそろ行き場を失ってきているので…苦渋の決断ですが、いざ始めてみるとこれが意外と興が乗ってきてサクサク進められました。こういうのは思い切りが板。お陰でスッキリです。

 

f:id:mirase:20220827185339j:image

そんな多少の余裕が出来たお部屋に新しくお迎えしたのは、先日発送通知が来ていたイレイナさんのサマーワンピフィギュア。相変わらず箱が大きいです。魔女の旅々のフィギュアがどれもこれも箱が大きいのは、それだけ大きめのサイズでディテールにこだわってもらえてるからでしょうか。ありがたいですね。予約受付していたのはこれで一旦落ち着いたはずですが、制作中のものはまだまだ控えてますねー。続報が楽しみ。

 

 

///////

 

 

次回スタンセットである「団結のドミナリア」のフルスポが出ましたね。ざっと目を通してみましたが、これまで公開されてきていたレア・神話レアの影に隠れて結構優秀そうなコモン・アンコモンがいくつかあってテンションが上がってます。パック開封が楽しみになってきた半面、シングル価格も上がりそうで心配ですが。自分が握っているデッキ、特に白黒エルドラに投入できそうなものは特に気にしてしまいますが、試してみたいものは早めに確保しておきたいですね。

 

 

〈選定された平和の番人〉

ストリクスヘイヴンで登場したPV(〈精鋭呪文縛り〉)が飛行を失ったらマッチョになって帰ってきたとかなんとか。場にいる時限定ですが、手札に無いカードでも縛れるので空振りがないのがイイですね。

 

〈ベナリアの潜伏工作員

黒キッカーで布告できるウィニー。パウパーで使われそう。

 

〈ベナリアの希望、ダニサ〉

5マナ4/4キーワードモリモリのスタッツにオーラか装備品をタダ付けできるのはヤバそう。テキトウな速攻付与の何かをくっつけるだけで暴れそうな予感。欲しい。

 

〈ファイレクシアの宣教師〉

2マナ2/3絆魂だけでもかなり優秀なのに、キッカー含めたらグレイブディガーにもなるアド生物。

 

〈毅然たる援軍〉

〈急報〉のクリーチャー版。ということはブリンクできるということです。こういうのを待ってた。

 

〈セラの模範〉

恐らく一番注目されているかもしれない天使。墓地から釣れる範囲が多く、デメリットもブリンクで解消でき、さらに本人のスタッツも良いといいこと尽くし。ぜひとも確保しておきたいですが絶対高そう…

 

〈一時的封鎖〉

2マナ以下を全て封じ込めるエンチャント。下環境で猛威をふるいそう。白系コンが強化されるか?

 

〈甦りし悪夢、ブレイズ〉

共通のパーマネントを強引に生け贄にさせるシステム持ち。仮に生け贄にさせられなくともライフロスとドローで確実にアドを取れるのでイイですね。能力も選択制なのが偉い。黒コンくるかー?

 

〈ヴェールのリリアナ〉

言わずもがな。ここで4枚揃えておくチャンス??

 

〈摂取〉

〈強要〉が軽くなった、或いは〈困窮〉の色拘束が緩くなった、もしくはライフロスが無くなった代わりに1マナ増えた〈思考囲い〉。個人的には〈苦悶の悔恨〉の方が小回りも利くので…

 

〈鴉の男〉

ディスカードをトリガーにトークンを生み出すおじさん。スモポとは相性が悪いですが、8-rackにもぜひとも入れてみたいです。

 

〈影の予言〉

「これ版図だからトライオームで高速で最効率になるんじゃね?」というとある書き込みを見て戦慄したカード。黒を交えたコントロールでディグじみた動きをしそうです。

 

〈黙示録、シェオルドレッド〉

コンボからコントロールから熱い注目を集める我らがシェオルドレッド様。生き残っているほどライフレースをぶっ壊していくので、やっぱり黒コン復権かー??これも高そう。

 

〈要塞の闘技場〉

戦闘ダメージ誘発のエンチャントボブ。確実性は低くなりましたが、ライフが厳しい時には効果を使わないことも選べるのでイイですね。

 

〈残忍な巡礼者、コー追われのエラス〉

ライフゲイン・ライフロスギミックをうまく活かしたいですね。

 

〈金色の大帆船〉

能力誘発が通ったらみんなで乗り込んでブリンクするとかいう荒業があるらしい…?

 

〈完成化したウェザーライト〉

序盤はドローの質向上、中盤は5/5飛行のアタッカー、終盤でもドローエンジンと隙が無い。登場がないデメリットはなんやかんやすればなんとかなる。

 

〈コイロスの洞窟〉

絶対欲しいに決まってるでしょうアート違いですよもちろん英語版Foilで。

 

〈日向の湿地〉

基本土地タイプ持ちデュアランはパウパーじゃなくても意外と使われそう。これも英語版Foilで欲しい。

 

 

白黒のカードだけ挙げたものの、もちろん他の色にも楽しそうなカードが多くて面白いですね。穢すものサイクル、(やたら魚だけ非難囂々な)ロードサイクルなど、構築でどこまで活躍するかな?

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.