みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

Φとのたたかいがはじまる

ほーん、ヴェリアナ再録するんだー、スタンはともかくパイオニアは環境荒れそうだなー、とか思ってた矢先に衝撃的な展開で幕を閉じた今回のストーリー。ファイレクシアを撃退するどころか多くの仲間を失って結構危ういことになってません?これからどうなってしまうん、だぁーーーー!?

 

…というわけで、次回スタンセットである「団結のドミナリア」のプレビュー期間が始まりましたね!併せて日本時間深夜帯に公開された動画で今後のセットの情報が続々と発表されており、それはもう大変盛り上がっておりました。前述の通り〈ヴェールのリリアナ〉が再録されることを皮切りに、団結のドミナリアで収録される新カードがお披露目になってますね。ストーリーで語られている通り今回はファイレクシアが大々的に関わっているため、それらのカードも多く収録されております。周囲どころか本人ですらも気付かない間に浸食されていくファイレクシアの魔の手が恐ろしい…ゼンディカーや灯争大戦以上に厳しい雰囲気です。

 

過去何度も訪れているドミナリアなので、登場するメカニズムも再録が多かったり。キッカーは最近のゼンディカーでもありましたが、版図はモダホラを除けばかなりお久しぶり。基本土地タイプを参照して変動する能力なので、ニューカペナで登場したトライランドが活躍するかもしれませんね。もちろん新メカニズムも登場しており、英雄譚の開始する章を変えられる「先読」と、攻撃時に一緒にタップすることでパワーを上乗せできる「後援」が新たに加わります。先読は結構融通が利きそうでイイですね。

 

今回のセットで登場したファイレクシアの法務官はシェオルドレッド様。めちゃくちゃ長いワーム(ドレッドノートだったと思いますが…)にくっついたお姿がちょっと可愛いですが、能力が結構えぐいとの噂。早速コンボ要員として発案されていて注目が集まってますね。色マナをファイマナとして扱えるクリーチャーサイクルもあるようで、新デッキを考えるのが楽しみですね。そしてファイレクシアに堕ちてしまったアジャニゃん…まさかあなたがスパイだったとは思わないわよ?カーンも攫われてしまいましたし、これもう今後のストーリーのラスボスがカーンの予感しかしないぞ。

 

今後のセットの展望としては「兄弟戦争」を間に挟んでファイレクシア関係の物語が3つ続き、その後にはエルドレイン再訪とイクサラン再訪とか。「機械兵団の進軍(March og the Machine)」のキーイラストでは複数の次元のキャラクターが登場していて、灯争大戦並みの大きな戦いになりそうな予感ですね。エルドレインとイクサランはこれまでと違う雰囲気でまた楽しみです。ドミナリアが舞台になっているセットのリマスターセットや各種キャンペーンも要注目ですね!

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20220819233743j:image

「来た」よ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.