みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

旅は続く

「機械兵団の進軍」の後日談を描いた「決戦の後に」のプレビューが始まったようです。製品発売がもう来週に迫っていていつ情報が来るのかなぁと思っていたらこのタイミングでしたか。収録枚数も50枚とかなり少ないので、あっさり終わりそうですね。とはいえその直前に発表された「戦いの影響」の解説がかなり衝撃的で、「殆どのPWが灯を失った」とか「PWでなくても次元間を(領界路を用いて)移動できるようになった」とか、今後のお話にめちゃくちゃ大きく影響してしまっているじゃないですか。エルドレインとイクサランの再訪がどうなっているか、とても気になってしまいますね。

 

 

///////

 

 

前回から結構間が空いてしまいましたー。リア姉のふるさとの敵討ちを無事やり遂げた後のフィリスのアトリエ。あの後しばらく進めたらアトリエテントにて意味深なフィリスの独白がありました。公認の錬金術士になってからの目標は「やりたいことを探す」でしたので、それが見つかったということは、つまりこの物語もフィナーレを迎えるということでしょう。

 

あー、やはりか。始まりの場所であるエルトナにてフィリスが導き出した「自分がやりたいこと」とは…

 

…というわけでこれにてフィリスのアトリエDX、正式にエンディングです!クリアデータ保存とタイトル画面でのBGMの変化、EXTRA項目の追加があったので間違いなくクリアでしょう、お疲れ様でした!2021年のイレイナさんのお誕生日の日から旅を始めてこの日まで結構掛かってしまいましたが、まずは区切りがついてよかったです。とはいえ最後にやりたいことを決めることからエンディングは複数あることが示唆されておりますし、そもそもレシピなどの収集要素がまだ穴だらけなのでやることは残っております。今後も気長に旅を続けることになりそうですね。

 

クリアデータを読み込むとニューゲーム+に。クリア時の状態を一部引き継いで遊ぶことができますが、思っていたよりも引き継げる項目が少ない…?2周目といえども序盤からオラオラできないですね。またイチからやり直すのも手間がかかりますので、クリア前のデータでまた遊ぶことにしましょうか。

 

 

 

ふたりの、アトリエ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.