みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

モダンPTってかなり久々か?

明日から試遊かー!ついに、ついに。先んじて遊べる人は存分に楽しんでもらいたいですね。

 

 

///////

 

 

今日から始まっているMTGプロツアー・バルセロナ、構築フォーマットはモダンということである意味注目が集まってますね。やはりというか指輪とオークを活用するデッキが多いようですが、最近急激に勢力を増してきているリビエンや青黒コンもいてマッチアップがたいへん気になります。構築のインスピレーションになるものが得られれば儲けもの。

 

そしてそれに並行して今後の発売セットの先行情報が公開されてました。海外のSFドラマシリーズ「ドクター・フー」とのコラボセット、次回スタンセットであるエルドレインとイクサランのファーストルックですね。イクサランはどうやら地下世界に潜り込むストーリーの様子。次元の奥底に隠れていた祖先や神が登場するようです。エルドレインのほうはファイレクシア侵攻で被害を受けた後のお話。アーサー王伝説のモチーフが多かった前回から変わり、今回はより「童話」に重点が置かれるそうな。2色のアーキタイプはそれぞれ異なる童話がベースとなるとのことで、かなりボリュームがありそうですね。新たなミシュラランドもいいぞー。

 

テーマとしてはエンチャントに焦点を当てているようで、ストリクスヘイヴンのミスティカルアーカイブのような特殊枠が今回も設定されるそうです。歴代のエンチャントが登場する「おとぎ話」カード、特にEDHで活躍している強力なものも多く収録される様子。これらは日本のアーティストさんが携わった「アニメ・ボーダーレス版」も存在するようで、これまたコレクション需要が高まりそうです。他のカードも気になる。