みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

解禁だって改定だー

毎日毎日暑い環境にいるうちに何だか体も慣れてきたのか、34℃を指してる部屋でも意外と大丈夫そうな感じ。ちょっと空気が重い感じもしますけど。サッと雨が降ったら少しは涼むかな…いやでも台風が来てるんですよな…しかも直撃コースな…マジか…

 

 

///////

 

 

昨日は告知の時間まで起きていられなかったので、起床していざ確認禁止改定。火を見るよりも明らかな暴れっぷりのカードがいるので流石にお縄になったかと思いました。

 

【モダン】

〈定業〉禁止解除

 

【レガシー】

〈精神の願望〉禁止解除

 

※全てのフォーマットにおいて新規の禁止制限なし

 

 

…が、まさかの禁止無し!そして2枚解禁!なるほどその手がありましたか。かつてのパワーカードも昨今の環境を見て赦されることもあるということか。確かに石鍛冶やジェイスやちあみんあたりもそうでしたね。〈欠片の双子〉あたりもそろそろ釈放されるのでは、という声もありましたし、禁止だけでなく解禁の動きがこれから続いてくれれば面白い環境になるかもしれません。でもいくつかは本当に赦されないので帰ってこないでね

 

で、その〈定業〉。占術2を行った後に1ドローというとても簡潔単純な青1マナのソーサリー呪文ですが、だからこそ強い。実質3枚もライブラリーの上を見られることになるので後の予測がしやすく、軽量なので行動に大きな阻害をしないのもヨシ。そして青という色なのも強い。〈緻密〉や〈否定の力〉〈徴用〉のコストになりますからね。さすがの万能ドロソカードなので引く手あまたで、言わずもがなイゼットマークタイドに代表されるUR系のデッキに即採用になりそうです。現に某所の在庫が一気に枯れたとか…

 

f:id:mirase:20230808212028j:image

…まぁ持ってるんですけどね。パウパーの青単用に確保していたのがここで光るとは。環境にも復権しそうなので仮想的として組んでおいてもいいかもしれません。以前から使ってみたかったですしね。リスト探ってみるか。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.