みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

さらばオーナメント


f:id:mirase:20220121222608j:image

f:id:mirase:20220121222638j:image

貴音さんお誕生日おめでとうございます。765メンバーでは一番好きなお方です。何気にモバマスを始めた時の最初のカードも貴音さんだったり。ラーメン食べに行きたい。


f:id:mirase:20220121223306j:image

そしてポプマスもお誕生日。一周年おめでとうございます!

 

 

///////

 

 

パウパーの禁止改訂が今朝発表され、〈エイトグ〉〈眷者の装飾品〉〈予言のプリズム〉が禁止となりました。これらの選定はパウパーフォーマットの健全化(主にフォーマットに関する議論を行い、場合によっては禁止カードの制定等をウィザーズに提案すること)を目的としてついこないだ発足された「パウパー・フォーマット委員会(PFP)」によって推薦され、全会一致での決定とのことです。選定理由については公式サイドに詳しく掲載されておりますが、主にパウパーでポピュラーなデッキである親和とトロンを睨んだものだそうな。

 

〈エイトグ〉についてはその爆発力が、装飾品とプリズムについては安定性と持続力が問題になっていたようです。トロンはともかくエイトグは親和の中核的なカードなので結構影響が大きそうですが、委員会側としては別な側面を持った親和の誕生に期待しているようですね。トロンは地図が既に禁止になっているのに毛ほども影響なかったのか…環境自体がそれなりに低速なのも追い風なのかもしれませんね。ちなみに禁止改訂が実施されると当然ながらテコ入れ対象のデッキ以外にも少ならず影響を及ぼすのですが、今回ばかりは私も関係しておりました。

 

 


f:id:mirase:20220121221929j:image

はい、白黒ペストです…オーナメントが入っているデッキなので、まさかの弱体化です…まだ回したことないのにー、ぐえぇ。マナを出すだけなら〈マナリス〉等で問題ないのですが、ドロー能力は唯一無二なのでありがたかっただけに悲しい。ひとまず代替のものを探すしかありませんね。そういえばパウパー以外にもテコ入れを入れるとの情報も?これはついに審判の時か?