みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ぽぷますベータテスト!

f:id:mirase:20201204223404p:plain

今日の魔女の旅々アニメは「二人の師匠」。原作で言うと五巻のエピソードです。巻数としては結構飛ばしてますけどフランとシーラがまだ弟子だった頃のお話が語られる回なのでアニメのお話としては結構合っているんですかね?シーラさんはまだしもフラン先生も昔はちょっとやんちゃなところがあるのが可愛いです。なお今回のお話で原作でもまだ公開されていなかった重要な情報がさらりと公開されていてちょっと驚いてます。なるほどアレはペンネームでしたか、いやまぁ考えたらそうか誰かさんにバレるし。

 

///////

 

 


f:id:mirase:20201204214051j:image

さてさて、お昼ごろからポプマスのオープンベータテストが始まりましたね!開始当初はデータダウンロードやタイトル画面から変遷しないなどの不具合でゲームが始められない状態が続いていて緊急メンテナンスも入りましたが、それが明けてからは特に問題なく遊べているようですね。非対応端末の話も聞きましたけど今のところはOSバージョンが範囲内なら大丈夫らしい?私の端末でも問題なくゲームを始められました。


f:id:mirase:20201204214109j:image

プロデューサーにはおなじみの文言。ポプマスに合わせてですね。こういう演出が結構嬉しい。


f:id:mirase:20201204214120j:image

最初に事務員さんを選べますが、もちろん5つのタイトルからそれぞれ選択可能です。とりあえずは長くお世話になっているちひろさんにしました。選択した事務員さんのボイスで今後のテキストの読み上げがされるのでテンション上がりますね。ログボの読み上げがほぼそっくりデレステシャニマスっぽかったのはちょっと苦笑いでしたけど。


f:id:mirase:20201204214130j:image

ベータテストでスカウトできるアイドルは5ブランド初期の信号機3人ずつですが、今悩んでも仕方なかったので無難にニュージェネにしました。スカウトの文言はフルボイスですね。紹介ページにある衣装ではないのでこれが共通衣装なのかな?

 
f:id:mirase:20201204231405j:image

ゲームを遊んだ感じですが率直に面白いですね。この手のパズルゲームって実は初めて遊ぶのですが、ぐりぐりと繋げて消す直感的な操作が楽しいかも。アイドルのカットインが入るスキルを使用するだけでも盛り上がりますしユニットアピールが結構爽快。まだまだ慣れてないのでハコユレゲージが時間内に溜まり切らずにアピールが出来ないこともありますけど、その辺りはゲーム内マネーでちょっとテコ入れしてあげるといい感じなんですね。ベータテストなので動作状況や不具合を報告するお仕事もあるのでそこも忘れないようにしつつたっぷり遊ばせていただきます。

 


f:id:mirase:20201204214152j:image

で、デレステ月末ガシャ。おーなるほど、熊本合わせかー…って、右、ちょっと。


f:id:mirase:20201204214204j:image

裕子ォ!?4周目ここで来たか裕子ォ!完全に意識外からぶん殴られました!クリスマスモチーフの赤い衣装が似合ってるぞ裕子ォ!なおここまで限定が3連続でして、そのどれも自引きできてないのでして…ぐぉぉ

 

 


f:id:mirase:20201204214217j:image

手持ちの無償石と少しの課金分の有償石で80連ほど回して裕子はお迎え出来ておりませんが、代わりに今回の月末の蘭子が来てくれました。何気にウチでは初のオルタネイト持ちです。他にも新規でネネさんと加奈もお迎え出来たので一応引きは悪くはないのですけどね。さて深追いするかどうか…どのみち限定入りスカチケが販売されたときの候補にはなりましたね。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.