みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

鏡を掛けるお話


f:id:mirase:20200224221035j:image

天 井 間 際。まぁ私のガシャ運なんてこの程度です…

 

 

///////

 


f:id:mirase:20200221232136j:image

今日はデレステで遊ぶ際にちょっと気になるお話。LIVE設定の項目にある「譜面反転(ミラー)機能」、これをONにするとノーツが左右反転して降ってくるので通常とは違った認識や取り方を要求されます。利き手によっては難易度が大きく変わるので結構楽しかったり。で、これを普段から意図的に掛ける方って結構いるのかな?と疑問に思ってついったーでアンケートを取ってみました。

 

 


f:id:mirase:20200221232147j:image

何千もフォロワーさんがいるアカウントでもRTバシバシされるアカウントでもないのであくまで参考程度にとどまるのですが、意外とミラーを掛けないものなんですね。曲も200を超えていればいくつか当てはまるとは思っていたのですが、そもそもミラーを掛ける理由すら普通の人にはないのかもしれない。ちなみに私が絶対にミラーを掛ける楽曲数は「15/248(6%)」。あれっ、実際に数えてみたら意外と少なかったぞ…?

 

 

というわけでここからは個人的にミラーを掛けたい譜面について紹介。感覚ベースのお話ですが参考になれば。なお添付の画像は全て反転させています。

 

 

1.トリル押し

 


f:id:mirase:20200224215830j:image

左右交互に同じラインを、もしくは階段状に叩く部分。BPMが早い遅いに限らずリズミカルな曲ならどこにでも出現する基本技術。で、その内の「左手側から始動する・左から昇っていく」ものが多かったりどうしても取りにくい曲にミラーを掛けます。

該当譜面:「NUDIE★」「咲いてJewel」「おねだりShall We ~?」

 

 

2.軸押し

 


f:id:mirase:20200224215841j:image

いずれかのラインを拍に合わせて連続で叩かせる部分。大抵はこれと何かしらのリズムを複合させてきますね。利き手は右なので左手で拍を押しつつ右手でリズムを捌くのが普通なのですが、それが8分の縦連だったりフリック複合だと若干話が変わってきたりします。また拍に合わせて叩いているので同時押しになるタイミングも必ず発生するのですが、うまく左右の同期が取れないために利きが弱い左ではどんどん正しいリズムからずれていくこともあったり。

該当譜面:「Nothing but You」

 

 

3.バスキック押し

 


f:id:mirase:20200224215859j:image

軸押しの派生のようなものですが、「ドン・ドドン・」のようにバスドラムのリズムに合わせて叩くような部分。これも同時押しやらロングノーツやらのリズムと複合してきますね。ミラーを掛ける理由は2とほぼ同じ。易しいリズムを左に避ける感覚。

該当譜面:「生存本能ヴァルキュリア」「ショコラ・ティアラ」

 

 

4.利き手問題

 


f:id:mirase:20200224215914j:image

前述の通り私の利き手が右なので、ノーツが右側に偏ってもらうほうが捌きやすいです。というわけで左側にノーツが多くなったりする箇所が多い曲はミラーを掛けたりします。若干感覚的なところ。

該当譜面:「Twin☆くるっ★テール」「Sun! High! Gold!」「秘密のトワレ」「ゴキゲンParty Night(全体・Pa)」

 

 

5.その他特殊な事情

 


f:id:mirase:20200224215928j:image

上記以外の理由で、一部の特殊配置や「初見時に気が付かないままミラーを掛けていた」など。

該当譜面:「しゅがーはぁと☆レボリューション」「オルゴールの小箱」「桜の頃」「サマカニ!!」

 

 

今後も鏡を掛ける譜面は増える、かもしれない。まぁともかく普段の譜面に新鮮味が出るのでたまに掛けて遊んでみては?というお話でした。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20200224221053j:image

今日はちょこ先輩の誕生日。シャニマスのお誕生日演出も一周しましたね。