みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

蒸機公演に思いをはせて

もう十年経ったのか…変わったものもあれば変わらないものもある。今はこうして生きていることに感謝して。目の前にはまだ危機が迫っておりますし。負けてはいられない。

 

 

///////

 

 


f:id:mirase:20210311230752j:image

本日の更新でルームアイテムが追加されたのですが、テーマがなんとスチームパンクシンデレラガールズスチームパンクと聞くと思い浮かべるのはアレしかない、こんにちまでモバマスのツアーイベントの名作として語られる「蒸機公演」ですね。サンプルスクショで配置されているアイドルも公演の登場人物なので間違いない。


f:id:mirase:20210311230809j:image

ルームアイテムの説明ではそれっぽく世界観を匂わせているだけですが、イベントを読んだPならすぐにわかる内容で隠すつもりが全くないですね。劇中でヨーコが使用していた蒸気銃も棚に置いてあったりします。


f:id:mirase:20210311230819j:image

そんなわけでルームの背景だけでもスチームパンクに。よきかな。

 


f:id:mirase:20210311230840j:image

そして先日披露された比奈せんせぇのソロ曲も実装されましたね。サビ以外も入ったほぼフルVerでの歌唱ですがカッコよすぎた…雰囲気に違わない譜面Lvですが、27にしては意外と易しめかも。どちらかというと局所難っぽい感じです。


f:id:mirase:20210311230854j:image

f:id:mirase:20210311230904j:image

挙げるポイントはまずはコレでしょうか。ラスサビ前の短ロングトリルから間髪入れずに入る4-5の往復フリック。BPMがそこまで早くないのでロングの終わりから意識して目いっぱい擦れば間に合う速度かなと。


f:id:mirase:20210311230917j:image

そして曲中三度入るこの場面。2-4で内側にフリックした後に1-5で同時押し、さらにまた2-4で今度は外に払うフリック。引っ掛けも含んでいて着地力も必要な個所ですが、こちらもBPMが意外と早くないので十分間に合います。視覚的に攻撃してくるのは音ゲーの壁ですよね。ホント毎回苦戦します…

 

f:id:mirase:20210311233255p:plain

モバマスのJAMは23時時点でこの順位。今回は〈紡ぐ想い〉まゆだけを狙ってパステル一点の稼ぎをしてます。今まではスーパーライブでまとめて稼いでいたのですが、ステージ報酬だけを狙うならこちらの方が最効率だったんですね。ドリンクの貯蓄も心配ですが何も考えず3アピで殴り続けてます。たーのしー。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.