みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ティガレックスなんだよなぁ…

知っている人は知っているハンバーガーチェーンのドムドムハンバーガー、あのマスコットであるどむぞうくんのグッズなどが売っている公式のオンラインショップがあると知って驚きです。つぶらな瞳のシンプルなデザインが可愛らしいどむぞうくん、色違いの仲間もいるんですね。マクドナルドより先に通っていた昔ながらのお店でお気に入りなのですが、唯一の惜しい点は展開している店舗がとても少ないところ…地元のところも撤退してしまいましたしねぇ。悲しい。

 

 

///////

 

 

まだ正式リリース前なのですがプレリキットから出たカードであれば使用できるという不思議なルールも背景に新環境への盛り上がりを見せているイクサラン再訪、今最も注目を集めているのはやはりたまくつ…は置いといて、〈骨集めのドラコサウルス〉でしょうか。巷ではティガレックスと言われている姿、いやホントにまんまティガレックスなのですけど、スタッツも能力もなかなか強力で定着したらゲームを決めてしまいそうな可能性を感じます。スタンにおいてはシェオル様と組み合わせて使うのが強いという意見を見かけましたけど、これ特にシナジーは無いのに何故…?と思ったら、単純にマナカーブ的な美しさとマスカン連打というところなんでしょうね。どちらも場に居続けるだけで危険なカードなので相手も極力排したいとはいえ、そう都合よく対策札を握っているわけでもないと踏んだ理論のようです。なるほど。

 

シェオル様も骨集めサウルスも除去耐性が無いために打ち消しや除去を当てられて簡単に退散してしまいますけど、それらを掻い潜って定着してしまえばたいへん強力。それは他のフィニッシャーにも言えることで、逆にたった1枚の1マナ2マナのカードにさえ対処されてしまう可能性があるというのもマジックの面白さなのかなと感じます。昔教えてくれた先人さんにもそんなことを言われてたのを思い出しました。まぁそんなわけでその骨集めサウルスくん、現時点でトップレアのようですけど果たして。ご祝儀価格というものもありますから手に取る予定の方はなかなか悩ましいですね!もちろんその逆もありえるのが本当に難しい。直近の事例?それはもうお判りでしょう…寓話と指輪のことですよ。

 

そういえば12月のすべそれコラボイベントに向けてスタンのデッキを考えることになっておりますが、一先ずイクサランが発売されてから考えるのが良さそうかしら。メタ的には版図だの青単だのエスパーだの赤単だの兵士だのといろんなデッキがひしめいてますね。資産的に最も組みやすいのは兵士、次点で赤単かしら。競技的に遊ぶわけではないのでカジュアル構築でもいいかなと思うんですよね、もちろんマトモに遊べる程度には組む予定ですけど。うーむ、まだまだ情報収集フェイズ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.