みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

食って読んで聴いて寝ろ

週の始めですし良い走り出しを決めよう、と行きたかったところなのですがそんなわけにもいかないよもやよもやなメンタル状態でばたんきゅー。m日ぶりn回目の「色んなことが重なると本当に何も手に付かない」という状態になってしまったので、今日は何もしないことをするようにしました。いわゆる「自己肯定感が低い」タイプの人間のようなので、考えすぎてドツボにはまりやすいんですよね…はい…

 

メンタル的につらくなってきた時にすることといえば、第一に食べたり飲んだりすること。暴飲暴食しろということではなく、おそらく空腹もネガティブな思考をかき立ててポジティブになれない要因なのかなと思いますので、ひとまず何かお腹に入れます。できれば温かい系がいいですね。ただ食べるだけでなんだか気分がスッキリすることもあるんです。その後にするのが読書や掃除。比較的スローテンポで穏やかなインスト音楽をかけるとより良いですね。間違っても元気めの曲はかけないようにします。悲しい時に元気になる曲を聴くとむしろ逆効果なイメージ。悲しい曲はそもそも等倍です。なるべく思考を単純化してのめり込むことで一種の瞑想状態にする感じです。これも頭がスッキリします。

 

その他にも誰かに相談してみたりノートに書き出してみたりして溜め込んでいるものを吐き出し、それを客観的に状況を整理するのもいいのかもしれませんが、個人的にはこの手法をあまり信頼しておりません。だいたいそういう状態の時って目に見えるかたちで表すと余計にツラくなるので。まぁ解消法はいろいろありつつも、最強なのはやはり寝ることですね。全部ぶん投げて寝て忘れろ!

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.