みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

〈MTG〉黒単ヤーグルネズミ〈Brawl〉

今日はBrawlの話題。某動画でも取り上げられていたデッキですが今回はこちら。

 

 

 
f:id:mirase:20180520223537j:image

 

【Brawl黒単ヤーグル】

クリーチャー41

アーボーグの暴食、ヤーグル〈統率者〉

ネズミの群棲x40

 

土地19

沼x19

 

 

…実に思い切ったリストですが、案外馬鹿にできない破壊力(とロマン)を感じる内容だと思います。戦術は「土地置いてネズミとヤーグル出して殴る!以上!」という単純なもの。相手の動きをそれほど考える必要もない実に簡単なデッキですね。

 

まぁとはいえネタと侮るなかれ、前述の通り油断すると結構アホみたいな火力を叩き出すデッキ。ヤーグルの四回殴れば一人倒せるパワーもそうですが、真に恐ろしいのは40枚投入されているネズミ。スペックは2/1といたって普通のウィニーが並べば並ぶほどパワーが上がっていく(しかも各々が)ので対処を怠ると大変なことに。〈群れネズミ〉と違ってパワーしか上がらないのが唯一の欠点でしょうか。鎖ブンブンゴブリンで一瞬で全滅するのはご愛嬌。

 

そのままでも良いくらい結構気に入ってますが、少し改造するならやはり除去か補助は欲しいところ。全体除去は展開力があるとはいえ自分も大惨事なのでピン除去がメイン?〈多勢の兜〉でさらに頭数を増やしてパワーを底上げするなど装備品で強化するのも良いですね。統率者を変えて色を足せば補助カードも増えるのでまだまだ伸びしろがあるのが面白い。こういう尖ったデッキはホント好きです。