みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記

〈MTG〉Brawl無色単における無色カード所感:イクサランの相克

基本セット2018が本日発売、のはずなのですが…近くのお店には取り扱っておらず。何パックか開けてみたかったのですが残念です。Brawl無色単用にパーツも欲しいですしね。まぁシングルのほうが手っ取り早いか。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20180627215720j:image

さて今回もMTG企画モノ「Brawl無色単における無色カード所感」、第六回はイクサランの相克。Brawlでも強力なカードが幾つか収録されていますね。

 

 

 

 

 

〈アゾールの門口/太陽の聖域〉

表は追放ルーター、これでマナコストが異なる五種類のカードを追放するとライフ分マナを捻出する土地に変身。大量マナで〈歩行バリスタ〉で滅多撃ちしたり。表だけでもルーターになるので手札の質向上には便利。


〈黄金の守護者/黄金炉の駐屯所〉

表は4/4の防衛クリーチャー、これの起動型効果で格闘を行い自身が死亡するとゴーレムを生み出す土地に変身。毎ターン4/4ゴーレムを生成、土地として生み出すマナも2点、更に「このターン死亡したとき」なのでわざわざパワー4以上と同士討ちする必要も無いので反転は思ったよりも簡単。


〈覚醒した融合体〉

名前が異なる土地の枚数分パワーとタフネスが増減するゴーレム。真の無色単なら土地イコール+1/+1になるので最低でも4/4保障。土地を置けば置くほど大きくなる。


〈船長の鉤〉

+2/0修正と威迫を付与する装備品。外した際のデメリットはそこまで問題にならないと思う(大体外れる時はブロックされた時)。海賊タイプ付与もおまけ。装備コストが軽いのが偉い。


〈煌めく障壁〉

死亡したときに宝物を生み出す0/4の壁。序盤を凌ぐ際に。


〈不滅の太陽〉

PWの能力を封じ、ドローステップで追加ドロー、唱えるコスト軽減、全体+1/+1修正を与える高性能置物。設置コストが重い分効果は非常に強力。マナファクトで補助して早めに出しておきたい。


〈オラーズカの秘宝〉

通常はマナファクト、昇殿していると自身を生贄にして3点ライフゲインと1ドロー。マナが潤沢になった際にドローに変換できるのは偉い。


〈沈黙の墓石〉

墓地への対象を制限し、自身と墓地のカードを全て追放することで1ドロー。設置コストが非常に軽いが起動コストが重い。


〈闊歩するものの装具〉

装備クリーチャーに+1/+1と速攻を与える装備品。コストが軽いのでデカブツを走らせたりなど。


〈旅行者の護符〉

破滅の刻と同型。

 

 

次回はドミナリア。