みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

〈デレステ〉わたし流イベントの走り方

 

f:id:mirase:20180712211807j:image

改めて、ミリシタ一周年イベントお疲れさまでした。無理そうかなぁと思っていた1000位入賞もなんとか獲得。意外とどうにかなるものです。

 

イベントが終わってもお楽しみはまだまだ続きますね。ヌーベルの個別特訓も出来る限り進めなくては。というか月末まで無料で一回引けるとか太っ腹すぎませんかね…?

 

 

///////

 

 


f:id:mirase:20180712213214j:image

今日はデレステのちょっとした考察、というか個人的なメモ。普段デレステのイベントを進める際に目標にしているのは「イベント限定アイドルスカウトチケット」を貰える25000ptなのですが、毎回ざっくりと「一日あたりどれだけptを乗せていけば届くか」を事前に把握してから遊んでいます(もちろんデイリーミッションも加味しつつ)。そんなことを友人に話したら、

 

「そこまで考えているのか…?(・ω・`)」

 

などと言われてしまったので。当たり前かと思っていたのですが実際そうでもないのでしょうか?そんな訳で私のイベントの遊び方をつらつらと個人メモしようかなと。普通にwiki等に掲載されている内容だったりするのであんまり身は無いですが。

 

 

 

 

///////

前提として、デイリーミッションは毎日消化、営業は10時間を二枠、全日程ログイン。目標の25000ptをイベント日数で割って一日当たりの必要獲得ptを算出する。

(例:銀イルカグルーヴはイベント期間が6/30~7/7だったので、25000pt/8day=3125pt/day。厳密には25000pt/(12h+24h*6day+21h)=3390pt/day)。

25000pt以上を目指す場合は各ボーダーと相談して適宜決める。2000位狙いなら何も考えず全力。

///////

 

 

・アタポン(アイコン)形式

四倍消費が出来る後半戦まではひたすらアイコン稼ぎに集中、基本的にスタミナ二倍で回す。後半戦になったらアイコン四倍消費で一気に稼ぐ。途中でアイコンが溢れそうなら適宜消化。

ちまちまとイベント画面を確認し「25000-(現在のpt+(アイコン数/150*320))=残り必要pt」を把握、残り日数とログボ回数も考慮して最終的に一日あたりの必要数を確認しておく(このあたりがモチベの維持ポイント)。

補足として、スタミナ19消費曲(mas25以上)をスコアSクリアでptとアイコン52獲得、スタミナ18消費曲(mas24以上)では50。イベント曲masはアイコン150消費で320pt獲得。通常曲3回+イベ曲1回で10分強の1サイクル(470~479pt。二倍なら940~958pt)。ログボでアイコンが300個(=640pt分)もらえるのでそれも考慮する。放置艦隊で稼ぐ場合は(私の場合は)最初の七秒生き残れるmas25以上の曲で実施、スコアC以下で46pt。

 

・ライブグルーヴ形式

masグルーヴ、ハコユレLv50以上、アンコール込みで約650pt稼げるので、「(25000-現在のpt)/650/残りイベント日数」で一日何回グルーヴを回せばいいか把握しておく。後半戦は当然スタミナ消費二倍で。

デイリー消化で約2000pt獲得なのは頭に入れておく。営業での獲得ptもグルーヴ1/2回程度になるので、実際に必要なグルーヴ数は多くとも一日五回程度。後半戦になればあっという間にptが溜まるので、期間を通してデイリー消化のみでも問題ない。

 

・ライブパレード形式

日程の半分ほどでのEX到達を目安に、課題クリアを最優先で無理なく。スタミナ消費も自然回復と当日限定ドリンクのみ。エリア開放のためのファン数稼ぎは3曲指定の公演で流行曲を。公演を失敗してもファン数は(少なくなるが)問題なく稼げるので、放置艦隊を最大限利用する。ptも3曲指定の公演で。最終的にはEXエリアのスタミナ50消費の下位の公演をひたすら回すことになる。

 

・シンデレラキャラバン

センターアイドルのスターランクを10にして確率アップ属性を回す。楽曲レベルはそこまで考えないが、一応25以上を多めに。スタミナは自然回復と当日限定ドリンクのみの消費に抑えるが、あまりにもドロップしない場合は貯蓄も崩す。

 

・ススメ!シンデレラロード(スシロー形式)

指定の条件を出来る限り達成して回す。チケットはEXエリアに到達するまでは基本的に使わない。自然回復分と当日限定ドリンク分のスタミナだけで十分に両方の報酬は獲得できるが、EXマップをそれぞれ一回突破しておきたいのでその分のペースも考えておく。必要ならここでチケット消化。トレーナーミッションは累計式なのを覚えておく。

放置艦隊も場合によっては利用。営業よりもスタミナコスパが良いため。最低でも6マス進める。

 

・ライブパーティー(番外)

目標としたいpt/月日数=一日平均で必要なpt」。一日10回程度を目安に楽しく回す。ほしい枚数が多いほど必要回数が増えるのは覚悟しておく。

 

 

だいたいこんな感じのことを考えて遊んでます。考えすぎでしょうか。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.