みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

ごり押しでも…

まゆの誕生日ということでお祝いに何か食べようと思い立ったので、今年はパンケーキを作りました。昨年はアップルパイ(モバマスのホワイトデーお返しキャンペーンから)を買ってきて食べてましたがせっかくなのでお菓子作りに挑戦してみようかなと。パンケーキにした理由は「甘美なる宝石」の特訓前イラストですね。某ファミレスにとても良く似たメニューがあると一時期話題にもなりました。

 

まぁド素人なので出来はそこそこの感じでしたが美味しく頂きました。ちょっと量を作りすぎて夕飯が食べられなかったのは秘密。

 

 

///////

 

 

今日はSEKIRO。前回の続きからで葦名城の周りを探索です。ボスに挑戦するのはちょっと後回しにして、ひとまず回れそうなところを。忍者らしくお城の屋根をサササッと走ったり飛び回ったりするのは楽しいですね、安全ではないですが。

 

 

f:id:mirase:20190907233417j:plain

とりあえず新しく道が開けたのが二か所あったのは収穫、うっかり足を滑らせて落ちてしまった先に道があったのはラッキーでした。ちょっとしたものを売ってくれる人もいました。恰好が敵そのままなのでマーカーがないと誤って攻撃してしまいそうです。

 

 

f:id:mirase:20190907233423j:plain

白い大蛇がいたところを別ルートでさらに底のほうに進んでいく道もありました。出てくる敵が基本的に威力が高い銃持ちでかなり苦労しますね…

 

 

f:id:mirase:20190817224944j:plain

まぁそんなこんなでルートを開拓したところでそろそろこの忍と対決。ロケハン時はあっという間にボコボコにされたのですが、とある戦法で倒すことが出来ました。

 

 

f:id:mirase:20190907233435j:plain

ずばり「斧でごり押し」。一般的には相手の攻撃を弾きながら攻撃を加えて体力か体幹を削っていくのですが、受け攻めの見極めが甘くそこまで集中力が続かないので…「斧のスーパーアーマーを頼りに強引に攻めればいいのでは?」という結論に。当然敵の攻撃はモロに受けるのですが、そこはダメージ量を軽減してくれるアイテムを併用しました。スタイリッシュではないですが倒せれば良いのです…

 

 

f:id:mirase:20190907233427j:plain

探索の過程で新しい技も覚えました。素早く五連撃を入れる流派技がなかなか素敵。隙を見せずに体幹を削っていけるのは良いですね。

 

 

f:id:mirase:20190907233412j:plain

狼もお金は嬉しいのね…