みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

緑が強いらしい

先日のデレ7th名古屋公演についての色々な意見がついったー上で呟かれていて、様々な考えの人が1つのコンテンツにいるんだよなぁと見ていて思いました。私個人としては(ちょっと思うところはありながらも)とても楽しめたライブでしたよ?人それぞれという言葉では片付けたくないですが、まぁお互いの考えは尊重しないとダメなんでしょうね…これについては自戒も兼ねて。いつか苦手は克服して見られるようになりたい、たとえ気持ちでは赦せなくても。

 

 

///////

 

 

毎週恒例MTGのパイオニア禁止改定ですが、今回は〈夏の帳〉が禁止対象となったようです。ごくごく最近の基本セットに色対策カードとして収録されて、今日のスタン環境のみならず緑を使用するデッキならサイドボードに仕込んでおいて損はない優良カードですね。前回の禁止改定で緑のデッキがある程度勢力を弱めるかな?という想定だったのがなかなか覆らなかったことによる決定とのことです。青黒にはとんでもなくぶっ刺さるカードですしね…

 

これとは別件ですが何やら怪しい「Mystery Booster」なるものが来年3月あたりにリリースされるそうですね。いわゆるカオス・ドラフトをパックに詰めた内容らしく、歴代のセットの中から約1700種類ものカードが再録されたお祭りパックとのこと。また「サプライズ枠」としてFoil以外に特殊なプレイテスト用カードが仕込まれているそうな…ドラフト全体を通して同じカードが被ることは絶対にない、まさにドラフトを楽しむためのセットのようです。再録カードのリストが公式ページにも掲載されていますが、スクロールが長過ぎて目が疲れますね。

 

…ちょっと現金な話になってしまいますが、これだけ膨大な量の、しかもそれなりにお値段のするカードが再録されていて、シングルの取引価格ってどうなるんでしょうかね。まぁ左下にわかりやすいマークが入ってしまうのでその分価値は上下しそうですが…こだわる人はエキスパンションシンボルでさえこだわりますからね。パック自体の価格もどうなのかなぁ。箱で買うことはないでしょうけど。そもそもドラフトやる人がいない問題(

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.