みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

相棒は危ないか?

昨日はうっかり忘れてしまって端折ってしまいましたがMTG禁止改定の話。おおかたの予想通りヴィンテージで〈夢の巣のルールス〉の禁止、レガシーで同じくルールスと〈黎明起こし、ザーダ〉の禁止、ブロールでは〈ドラニスの判事〉と〈軍団のまとめ役、ウィノータ〉が禁止になりました。策略やアンティなどごく少数に限られたものを除いて禁止措置が取られることのなかったヴィンテージでついに新しい禁止カードが出てしまったのは歴史的ですね。そりゃまぁ〈Black Lotus〉や各種Moxを使い回しされてはたまったもんじゃないですが。ザーダについてはモノリスを使用した無限マナを問題視しての措置、ブロールはプレイの多様性と統率者自体を抑え込んでしまう可能性のあるものを禁止にしたようです。やりすぎちゃったにゃー。

 

今回はエターナルでのお話でしたがもちろん他のフォーマットでもメタの監視はしている(というスタンス)とのことで、特にどこでも驚異的な「相棒」メカニズムについて場合によっては機能の変更を含めた対応も考えているとか。相棒前提のゲームになるのはウィザーズとしても想定外、なのかしら?

 

 

///////

 

 


f:id:mirase:20200520213754j:image

復刻で開催されているテイルズオブザレイズとのコラボの第2弾が決定したそうな。メインはレイズの方たちなんでしょうけど歴代シリーズからのゲストも出演試走で楽しみです。個人的に好きなのはエターニアなんですけど既にリッドとメルディがいるんですよね。チャット出てこないかしら、アイフリードだし。