みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ぐれふぇすアップデート

毎日暑いですが、陽射しが落ちる夕方辺りになってくると少し涼しくなってきますね。日中も日陰と風さえあれば意外と暑さも和らぐので快適。ヘタすると屋内より屋外のほうが涼しいまでありそう。ビーチ用の大きいパラソル買って外で試してみようかしら。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20210720204422j:image

最近あんまり身が入らない状態でちょっと申し訳ないシャニマスですが、予告されていたグレフェスのアップデートが来たようですね。更新時の所属グレードに応じて獲得できるコインで各種アイテムやアイドル、衣装を入手できる要素が追加されてました(こちらの実装によりこれまで実施してきた報酬制度は終了)。おまけ程度とはいえコインさえ溜めればはづきさんシールやSSRガシャチケットなどをたくさん貰えるチャンスなのでなるべく頑張りたいところ。まぁよくてグレ5維持くらいですけどね…


f:id:mirase:20210720204439j:image

実際のグレフェスのほうにもテコ入れがあったようで、シーズン中の全アイドルの使用率を参照してボーナスptが加算されるようになりました。全体で使用率の低いアイドルカードを編成に組み込むことでより多くのptが貰えるので、ボーダーギリギリの最後の一押しなどでうまく作用するかもしれませんね。なおこの効果が適用されるのはSSRアイドルのみ。SR以下やアイドルロードは適用されないそうなので注意ですね。現時点で私が使用しているVoアンティーカではプロメッサがボーナス適用外の上位範囲になってました。プロメッサ強いもんなぁ…

 


f:id:mirase:20210720204656j:image

で、夏と言えばこれ。今年も水着衣装ガシャの季節ですね。毎回思いますけどどうしてガシャ形式なんですかね…?選ばせていただけませんかね。しかも復刻もガシャに混ざっているので、衣装引いたと思ったら昨年のもの且つ被りとかありそうでホントつらい。いや実際にそうなったんですけどね?はい。

 


f:id:mirase:20210720204708j:image

f:id:mirase:20210720204718j:image

結果としては小糸はなんとか引けましたが霧子はチケットで確保となりました。というか30連目までどちらも出てこなくて、引き換えチケット2枚目が貰える40連目で小糸が来ちゃったので余ったんですよねコレ。どうしてくれようか。凛世衣装も来てるし。うーむ。

 

f:id:mirase:20210720205024j:image

まぁそのガシャ中に新規で小糸SSRが来たので全部許します!

 


f:id:mirase:20210720204952j:image

ポプマスもアップデートが来てましたね。これまでアイドル属性によってセットできるスキルに制限がありましたがそれを撤廃したそうです。これかなり自由度が上がるのでホントありがたい。もちろんそれだけだと属性の意味が薄れるため、アイドルとスキルの属性が一致しているとアピール値にボーナスが発生するようになりました。回りやすさを追求するか、スコア一点狙いか。考え方が分かれそうですね。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.