みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ポプマスハーフアニバ

お昼にちょっと話題に挙がっていた「mtgはどうして60枚構築で土地というものが存在するのか」という疑問。私はプレイヤーとして「そういうルールだし土地周りで事故るのもそういうものだし…」という感覚的な意見しかできなかったのですが、黎明期は40枚だったのが色々あって現在のルールになったとか、土地はランダムと選択の程よい要素を加えるものだとか、あるいは「あなたはプレインズウォーカー」というフレーバー的なところだったりとか様々な説明があってなるほどなぁと感心してしまいました。元々疑問を提示した方もD&Dコラボセットからmtgを始めたい方におすすめする際に思ったことを吐露したものだったので、まぁたしかに経験者として当たり前に受け入れていたものも初心者にとっては不思議に思うこともあるよなぁと。まぁその後に別なTCGを引き合いに出して「そちらの方がいいよね?」と言っていたのには目を瞑るとして…勉強になる話題でした。

 

あ、でもやっぱりできるだけ土地事故だけは避けたいですね。それが醍醐味だとしてもですね。うーむ。永遠の課題。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20210721231459j:image

ポプマスハーフアニバーサリー!まずはおめでとうございます。そして早めに全アイドルを実装してあげてくださいね?限定衣装もいいのですが、それ2周目ですよね?まだ影すら見えてないアイドルがいっっっぱいいるんですよね?お願いしますね。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.