みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

網目のサイドプラン


f:id:mirase:20210801225622j:image

アイプロをちまちまと走るかたわら別のことを検討中。先日参加したMTGの交流会で得た知見を基に、サイドプランを改めて考え直しております。地域メタ的にも赤が多いというのは確かなので、それに寄せた中身にすることは大前提。それに加えて各アーキに対するカードや汎用的なものを挿して整えてみましたが…うーむ、これで合っているのかどうかは分からない。モダンはあまりにも混沌としているので全てをカバーすることが不可能なのは重々承知していつつも、浅く広く対応できるように組みたくなってしまいますね。

 

思考囲い:対コンボ、コントロール(自分がコントロール側になるプランも)

天界の粛清:赤黒系対応

虹色の終焉:対アグロ、置物対処

致命的な一押し:対アグロ

孤独、消失の詩句:汎用除去(お試し)

安らかなる眠り:墓地を利用するデッキ全般

仕組まれた爆薬:サーガ系

集団的蛮行:追加ハンデス、軽めの除去などとして

火と氷の剣:対青赤(すぐ割られそう)

 

このサイドでカバーできてないのがまず続唱系。ピーピングできても余裕でトップ捲りされかねないですね。採用を薦められたチャリスも悪くはない…のかな。他に見られるのがガラクタくらいしかないのがちょっと不安です。ハンマータイム、エレメンタルもちょっとガード下がっているかもしれない?横並び系に対しての全体除去も場合によっては押さえておきたいところです。ちょうど〈滅ぼし〉という択もありますし。他にもバーンやLOや部族やアミュレットやトロン…いやぁきつい。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.