みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

交流会:指輪よりオークでは…?


f:id:mirase:20230730224856j:image

ゲーム取扱店に置いてあったテイクフリーのゲームパンフレットにACVIがあったので、もちろんいただいてまいりました!発売まで一ヶ月を切っていよいよかというところです。楽しみだぁ。

 

そういえば本日は夏のワンフェスが開催されていたということでちょいちょい様子を見ていたのですが、イレイナの新しいフィギュアに加えてなんとアムネシアさんも初の立体化というおめでたい情報が届いてましたね!結構映える立ち絵なので立体化は本当に嬉しい嬉しい。いやーこれこの調子でアヴィリアも出していただけませんかね厳しいですかね??

 

 

///////

 

 

本日は月イチ定例のMTG交流会でした。今回で50回目の開催ということで、交流会中のプチ大会もそれを記念した豪華なイベントになりました。開催フォーマットはモダンで参加者は交流会参加者全員と、過去イチに盛り上がったかもしれません。皆さま大変お疲れさまでした。今後とも末永くこの会が続きますよう。

 

 

んで私はいつもの白黒エルドラにオークと指輪、そしてサーガを足した欲張りセットで挑んだのですが、結果は1-3(bye含むので実質0-4)というなんとも悲しいものに。惜しいゲームもありましたけどやはり押しが足りてないところが多く、特にハンデスの弱いところ(トップ解決!)が出た印象です。とはいえ指輪環境でようやくマトモな実戦ができたのでそれは大きな収穫。

 

新採用カードの感触について、オークはいつ出してもそれなりの仕事をしてくれるスーパーお役立ちマンでした。〈急報〉がレアになるとめちゃくちゃ強くなるとは誰が言ったか。資産の都合で3枚止まりでしたけど、これ4でもいいなぁ…一方サーガと指輪は4マッチ中1回も出せなかったのでよくわからなかったという。ただまぁ指輪については握っているデッキで強く使うのは正直厳しいかなぁという印象でした。プロテクションとドローは流石にいつでも強いのですけど、打ち消された際のリスクや維持コストというデメリットの方がどうしても他のデッキより大きくなってしまうのがつらい。この枠を別なカードに差し替えたほうがまだ良かったのかもと感じました。

 

代替案としては、機械の母ノーン様、黙示録シェオル様、あるいはマルチモードで器用な〈歪める嘆き〉か。嘆きはトロンなどでも採用されているので環境的にも悪くなさそうです。最低限マナジャンプできるので動きやすさも変わりますし。色々試してみてよりしっくりきたものを探さねば…!

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.