みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ドラブとセトブ、合体!

処されそうな、或いは赦されそうなカードがいろいろ予想されていたMTG禁止改定、蓋を開けたら全てのフォーマットでノーチェンというオチでしたが、それ以上に重要度の高い情報も発表されてましたね。少し先に予定されているスタンセット「カルロフ邸殺人事件」よりブースターパックの販売方法に変更が入るようで、新たに「プレイ・ブースター」というものが導入されるそうです。ざっくり言うと従来のドラブとセトブを合体するよ!ということらしい。

 

詳細は公式発表記事を参照のことですが、セット・ブースターがもたらした影響が非常に多く、特に取扱店の在庫的な問題もあった様子。リミテッドをプレイするためにドラフト・ブースターを購入するひと手間、セトブではそもそもリミテッドができない問題も理由として挙がってましたね。そんな状況を踏まえてセトブとドラブの良いとこ取りを目指したプレイ・ブースターを作ることにしたそうな。ベースはセトブなので収録枚数や色のバランスを再調整し、セトブでリミテッドができるような内容にしたそうです。開封の楽しみを残しつつリミテッドにも適応してくれてるのは助かりますね。

 

なお気になるお値段はセトブと同じとのこと。但し一箱に封入されるパックはドラブ準拠で36パックになるため、箱単位で考えると価格は高くなってしまいますね。リミテッドの参加費もそれに応じて上がってしまうようです。少ないパック数で折半するドラフトはまだしもシールドは地味に効いてきそう…とにもかくにも、煩雑していたパック販売がまとまってくれるのは嬉しいポイントなので今後の動きに期待しましょう。あ、コレブは今後も続けるそうです。

 

 

///////

 

 

本日は魔女の旅々の主人公でお馴染み、灰色の髪で瑠璃色の瞳、道行く人は皆振り返ってしまうほどの麗しい旅の魔女である、そう、イレイナさんのお誕生日ですね。今年もたいへんたくさんのお祝いがあって喜ばしいですね。私もささやかなお祝いとともに甘いものでもいただきました。これからも良き旅が続きますよう。

 

 

んで、これですね。本日よりスタートしているバースデーくじ、当日に限り特典もついてきますので早速回しました。前回は上位賞そこそこに缶バッジ多めの内容でしたし、今回も記念でのアレなのでまぁ。

 

 

おー。B賞のアクスタは2種類とも当たりましたね。片方は2個なので観賞用保管用と分けられてヨシ。

 

 

そしてA賞も。しかもこちらも2個。そんなことある?今回はちょっとほくほくなくじ結果でした。やったぁ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.