みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

速く読めば世界が変わるか?

おや、心なしか暖かいなぁと感じていたのも束の間、今日もまた寒い一日でした。朝起きたらわかるんです、寝床のヒンヤリ具合が…まだまだお布団が恋しいです。

 

 

///////

 

 

ふと思ったことがあります。私ってどのくらい本を読む速度があるのかと。おおよその経験則から単行本コミック系は30~60分くらい、200~300ページの文庫系なら3時間~半日までかからずといった感覚かなぁと思いますが、もちろんこれは「読書に集中できている環境」という前提がありますので、何かしらで気が散ったりすれば当然上記より遅くなるはず。また読書中は文章から情景を思い浮かべながら読んでいるため、実際はさらに遅いのではと。

 

別に早く読めないのが悪いというわけではないのですが、単純な時間配分で扱ってしまえば、300ページを今より早く読めればそれだけ余裕が出来るわけで、その余裕で別なことや追加の読書だってできるのです。となるとやはり早い読書というのも少し意識してしまうなぁと速読のことを調べていたら、ネット上で読書速度を簡易的に計測できるサイトがございましたので実際にやってみました。

 

 

 

f:id:mirase:20240216204244j:image

ササッと結果だけ申し上げると、わたしは1分間に約900文字のペースで読んでいるそうです。平均より少し早めらしいのですが、それでもまだまだ伸びる余地はある様子。

 

 

f:id:mirase:20240216204254j:image

わぁ中間。ちなみに計測した読書速度でハリポタを読もうとすると6時間ほどで読了できるそうです。なるほど、体内感覚とおよそ同じみたいですね。速読、ちょっと訓練してみようかしら…?そんな雑記。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.