みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

交流会:素直なコンセプトを意識

え、もう今週末はサイン会か!どうしよう何も考えてないどうしよう…とにかく素直な気持ちを伝える練習をしておかねば。

 

 

///////

 

 

本日は定例のMTG交流会でした。前回参加時からあんまり調整が進んでおらずでしたが、たとえほとんど同じ中身だったとしても瞬間の状況は変わりますし、学ぶ要素は常に盛りだくさんです。美味しいご飯も食べながらわいわいと楽しむ交流会、いつものことながらありがたい限りです。

 


f:id:mirase:20240317223043j:image

今回のプチ大会はモダンフォーマットということで、磨きをかけるためメインの白黒エルドラで参加。全てのマッチで青いデッキに当たるというなかなか厳しいスイスでしたが、結果は2-1と久々の勝ち越しで嬉しい限り!ハンデスと除去が噛み合ってなんとか押し切れた感じ。コンセプトを強化するために入れた掠め盗りと、一旦は採用を見送った〈失せろ〉さんは感触良し。リソース勝負になると辛いのは依然として変わらないので、そうなる前に畳む立ち回りを常に考えないとですね。トップデッキされるのは、まぁ、うん。

 

白黒同好会の意見交換と交流マッチもしつつフリプやその見学もして、特に勉強になったのはUR系のミラーマッチ。ラガバンやチャネラー、濁浪を主力とする言わずと知れたクロパの代表格で、使うのも使われるのもなかなか難易度が高いという認識ですが、それがミラーだとどうなるか。そう、考えることが多くなって余計にしんどいですね!観戦側はまだ見てて楽しいと感じられますけど、実際に回してる側は本当に疲れそう。絶妙な押し引きの立ち回りができたらカッコイイんですけどね、わたしにはまだ難しそうです。カルロフ邸で収録された〈毒を選べ〉のお陰で、さながらレガシーのティムールデルバーみたいになっているのは面白かったです。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.