みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

白と黒が好きすぎる

各メーカーから販売されている濃いお茶シリーズが結構好きでよく飲んでおります。「体脂肪を減らす」とも書いてありますし、毎日飲んでいればそのうちスッキリするかも?いやまぁ、そろそろ気になりだすお年頃なのです…

 

 

///////

 

 

ふと思い立って手持ちのデッキの整理をしてみるなど。たまにこうしてリストを並べて向き合ってみることで何かわかることがあるかもしれないと思いつつ、ただの見せびらかしですよねコレ。中途半端に組んだもの、プレイ頻度が極端に少ないものは組んであったとしても割愛しております。むしろたくさんデッキのある人ってどうやって試行回数増やしているのか教えてほしいくらいです。力技?

 

 

モダン、白黒エルドラ。長年握っているメインデッキ。スタックス型ではない。現状は石鍛冶や虚空歩きやオークの純粋なカードパワーでギリギリなんとかなっている気がする。土地コン系以外ならある程度対応できるところが好き。

 

モダン、マルドゥロキーリク。最近のお気に入り。単色呪禁からくるロキーリクの場持ちの良さが光る。大部分を多色カードで埋めてゴーレムを生成して殴り倒す。Bプランでバーンも。

 

イオニア、白黒コン。〈望み無き悪夢〉を使用したいがために組んだデッキ。既存の白黒コンをベースにエンチャントに寄せたタイプ。ケイヤオースのブリンクが実質ヘリックスなのがポイント。柔軟性が高く回してて楽しい。

 

パウパー、白黒ペスト。交流会の方にオススメされて作った白黒のデッキ。〈ギルドパクトの守護者〉と〈黒死病〉を並べた時の全能感ときたら。ライフ回復手段も豊富なので結構しぶとく立ち回れる。イクサラン再訪で型が変わってきたらしい?

 

レガシー、デスタク。80が主流な環境で60を握るのは右手が弱いから。レガシーの中では比較的安いという理由もあって組んでみたがなかなか回すのが難しい。最近のトレンドの白黒型は要検討。

 

レガシー、アルーレン。SL版〈悪意の大梟〉ありきのデッキ。あのフクロウちゃん本当に可愛いんですもの。一応「青いデッキ」を握ってみたいという理由もあって条件が合致したのがコレ。アルーレンが回り出した時が一番楽しい。先人の構築を見て勉強中。

 

モダン、8-rack。モダン始めたての頃に格安デッキの一例として挙がっていたのが握るきっかけ。一味違った戦い方で楽しめるので崩さずに使い続けてきた感じ。最近は優秀なクリーチャーを採用した黒コントロールの一派になっているとか?

 

EDH、カンバール(白黒)。レベルはバトル~チャレンジ、あるいは6~8くらい?無限コンボは導入しつつもカラーリング的に加速はそこまでではないのでマジのガチには程遠い。早めにカンバールを着地させてライフを徴収していくちょっかいプレイで賑やかします。

 

まぁ、ご覧の通りなのですが白か黒、或いはその両方の色のデッキばかり握っております。どうしてこうなった。おかげさまで資産の偏り方もすごいです。まぁ満遍なくデッキを作ろうとするとそれだけ無尽蔵にコストがかかってしまいますので、ある程度絞ることを意識したらこうなった…という言い訳で誤魔化しましょうか。他の色も握って知見を深めたいなぁと思いつつ。さて!これらのデッキが明日の禁止改定でどこまで影響を受けるのか!

 

 

///////

 

 

海を越えたお隣の国でのイベントにてまじょたびのサイン会があったそうですね。以前から海外ファンもなかなか多いということは存じておりましたし、グローバルなタイトルになっているのは嬉しい限り。日本でもまたサイン会やっていただけないかしら?今度こそ、今度こそは行ってみたいなぁ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.