みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

手元の美術館

お休み明けのお仕事はなんとかこなせたのでヨシ。久々に体を動かしたのでへとへとになってしまいました。次の大型連休はいつかしら…

 

 

///////

 

 

今日はあんまりネタが無いので手持ちのMTGのデッキの調整など。今は感染対策を前提でテーブルトップでも遊べるようになっているもののやっぱり紙で遊ぶ機会の喪失が結構大きくてセルフ美術館になりかけてますね。まぁコレクションの意味合いもあるので決して無駄ではないとは思いながらシングルで揃えたりしています。MOは、遊ぶ気力を、生み出したい!

 


f:id:mirase:20200815230005j:image

レガシーのなんちゃってデスタクは一部不足はあるものの揃ってきました。ダブマスで値が下がると予想されていた石鍛冶はむしろまた上がりましたねー(遠い目)。不毛、リシャポ、カラカスの欲しい土地もぐんぐん上がっていてヤバそうです。レオニンを入れての幽霊街が不毛の代わりですが枠を余計に圧迫しているのが厳しい。今更なんですがレガシーのデスタクはモダンのそれと比べてもちゃんと土地を24枚入れてるんですよね。意外と白マナが足りなくなるとの話も聞いたりするのでそういうことなのかしら。

 

 

f:id:mirase:20200815225943j:plain

モダンのいつもの白黒エルドラージ。〈取り除き〉など新要素を加えつつ非タックスでまだまだ生き延びる予定です。お試しの〈苦花〉が活きるかどうか未知数なのでそのあたりはMOでもうちょっと試してみたいところ。ゴンティ様は完全におしゃれロマン枠ですが、これが意外とクリティカルすることもあるので期待の1枚です。常々思いますが不利な盤面を押し返すようなカードが欲しいですね…〈ケイヤの手管〉とかどうかしら。個人的には〈名誉回復〉とかコンスピのケイヤがリーガルにならないかなぁと希望してます。それはそれでエスパー系のコントロールがヤバいことになりそうですけれど。

 

そういえば最近レガシーで白黒エルドラージの名前を見ることが多くなってきたのですが流行りなのでしょうか。リストを見る限りではどちらかというとストンピィが軸になっていて、主にサイドに仕込んでいる補助的なカードで白黒と呼んでいるように見えますね。パーツも意外と集めやすいのでプロキシ使って組んでみても良いかも?