みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

〈MTG〉エスパーエルドラージ_190627〈モダン〉

以前まゆフィギュアを出していたamiamiの方で「トイボックスキーホルダー」なるものが発売されるそうなのですが、そのラインナップに晶葉の姿が。総選挙の圏内入りの 影響なのでしょうか、最近の供給がすごいですね。ツアーも盛り上がってますしまだまだ勢いは続くぞ。

 

 

///////

 

 

MTG。モダホラリリースに合わせてエスパーエルドラージのアップデートです。と言っても細かいところがちょっとだけ変わったくらいなのですが。MOでも試したいのですがなかなか遊ぶ機会がなく…tixのほうはあんまり気にしてないんですけどね。渋っても意味は無いですし。

 

 

 

 


f:id:mirase:20190627215647j:image

【モダン エスパーエルドラージ】

4 呪文捕らえ/Spell Queller
4 難題の予見者/Thought-Knot Seer
4 潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler
1 拘留代理人/Deputy of Detention
3 不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler
2 変位エルドラージ/Eldrazi Displacer
2 ウラモグの失却させるもの/Ulamog's Nullifier


1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar
1 オルゾフの簒奪者、ケイヤ/Kaya, Orzhov Usurper
2 ケイヤの誓い/Oath of Kaya
4 流刑への道/Path to Exile
2 精神背信/Transgress the Mind
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
3 時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler


1 崩壊する痕跡/Crumbling Vestige
1 無声開拓地/Silent Clearing
4 地底の大河/Underground River
1 神聖なる泉/Hallowed Fountain
3 神無き祭殿/Godless Shrine
2 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
1 乱脈な気孔/Shambling Vent
1 沼/Swamp
1 悪臭の荒野/Fetid Heath
1 島/Island
1 平地/Plains
4 エルドラージの寺院/Eldrazi Temple
4 アダーカー荒原/Adarkar Wastes

 

side
1 解呪/Disenchant
2 盲信的迫害/Zealous Persecution
1 魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass
1 漸増爆弾/Ratchet Bomb
2 バントゥ最後の算段/Bontu's Last Reckoning
2 漂流自我/Unmoored Ego
1 苦渋の破棄/Anguished Unmaking
1 鞭打つ触手/Flaying Tendrils
1 支配の片腕、ドビン/Dovin, Hand of Control
1 四肢切断/Dismember
2 虚空の力線/Leyline of the Void

 

 

変更点は赤色。試作型から殆ど変わらず細部変更のみです。案外しっくりきていてあんまり変える気が起きない。

 

〈無声開拓地〉は〈コイロスの洞窟〉の枠に入りました。予見者を出すための無色マナ土地カウントにはまだまだ余裕があるので、これで多少小回りが利くようになれば。別な角度から見るとタップイン土地を引く確率が12%と低くない数値なので、〈乱脈な気孔〉の枠もキャノピーにするかも?絆魂は偉いんですけどね。

 

〈虚空の力線〉も〈安らかなる眠り〉の枠にそっくりそのまま。素出しは重いですが当然ゲーム開始時に出すつもりなので実質0マナ。ロンドンマリガンも適用されるので先ずはお試しの2枚投入、必要があれば枚数増も検討してます。あまりにも墓地利用が多いならRIPも追加してゴリゴリに対策するかも?

 

サイドボードには常在型能力が地味に厄介な〈支配の片腕、ドビン〉をピン挿し。ダメージ軽減能力はおまけでしょう。とはいえマナブーストが無いこのデッキで3ターン目にこれを出すのは正直なところ状況的になさそう(コンボ相手には遅すぎますし、3マナあったらカウンター構えてます)なので、ライフペイカードが多いことを考慮してソリンにするかもしれないです。もしくはモダホラからセラ様。専らセラ天生産でしょうけどゲームエンドを早めてくれそうです。飛行クリーチャーは白黒時代から格段に増えてますしね。

 

ちなみに〈絶望の力〉は投入を諦めています。というのもこのデッキ、ピッチに必要な黒のカードが意外と無いんですよね…「欠色」って盲点。基本セットが来たらまた細部が変わりそうかしら。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.