みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

総括:モダホラ2すごい


f:id:mirase:20211025214414j:image

ゲーマーズのほうで展開されていたイレイナさんバースデーミュージアムのグッズが届きました。ハロウィンの装いが可愛らしいデザインで、今回はクリアファイルとアクリルスタンドを購入。バースデーカードもおまけで付いてきました。ミニアクスタは全8種のブラインド仕様だったので被りも仕方ないと思いつつ8個買ってみたのですが、まさかのツーペア2つ+スリーペアの被り芸を披露してしまいましたね…いやさすがにこれはどういう引きをしているんだか。そしてサヤさんどこにいったの…?

 

 

///////

 

 

昨日のMTG交流会で使用した白黒エルドラのデッキ備忘録。バージョンごとに残しておいて環境の移り変わりを見返せるようにしておくと良さそうかもですし。大まかな変更点は昨日書いてました。

 

 

f:id:mirase:20211024203051j:plain

 

【Modern WB Eldrazi】

main
3 スレイベンの守護者、サリア (Thalia, Guardian of Thraben)
2 帆凧の掠め盗り (Kitesail Freebooter)
4 潮の虚ろの漕ぎ手 (Tidehollow Sculler)
3 石鍛冶の神秘家 (Stoneforge Mystic)
3 スカイクレイブの亡霊 (Skyclave Apparition)
3 不毛の地の絞殺者 (Wasteland Strangler)
4 難題の予見者 (Thought-Knot Seer)
2 孤独 (Solitude)
3 流刑への道 (Path to Exile)
2 思考囲い (Thoughtseize)
1 虹色の終焉 (Prismatic Ending)
2 名誉回復 (Vindicate)
1 スカイクレイブの大鎚 (Maul of the Skyclaves)
1 殴打頭蓋 (Batterskull)
1 カルドラの完成体 (Kaldra Compleat)
4 エルドラージの寺院 (Eldrazi Temple)
4 コイロスの洞窟 (Caves of Koilos)
1 サヴァイのトライオーム (Savai Triome)
1 乱脈な気孔 (Shambling Vent)
1 崩壊する痕跡 (Crumbling Vestige)
2 平地 (Plains)
1 悪臭の荒野 (Fetid Heath)
2 沼 (Swamp)
3 湿地の干潟 (Marsh Flats)
2 無声開拓地 (Silent Clearing)
2 神無き祭殿 (Godless Shrine)
1 虹色の眺望 (Prismatic Vista)
1 ミシュラの工廠 (Mishra's Factory)

side
3 聖戦士の奇襲兵 (Cathar Commando)
1 流刑への道 (Path to Exile)
1 天界の粛清 (Celestial Purge)
2 盲信的迫害 (Zealous Persecution)
2 思考囲い (Thoughtseize)
1 虹色の終焉 (Prismatic Ending)
2 仕組まれた爆薬 (Engineered Explosives)
1 影槍 (Shadowspear)
2 安らかなる眠り (Rest in Peace)

 

 

モダホラ2から〈孤独〉〈虹色の終焉〉〈名誉回復〉〈ミシュラの工廠〉、イニストラード:真夜中の狩りから〈聖戦士の奇襲兵〉を採用してます。以前採用していた〈帆凧の掠め盗り〉を復帰させたり〈思考囲い〉をメインとサイドそれぞれに置いたりとハンデス要素をより重視。2ターン目までには確実に相手の出方を確認してテンポを取っていく戦術になります。ストリクスヘイヴンからの新戦力として期待していた〈精鋭呪文縛り〉は環境的にやや重い印象だったので降板。3/1飛行は優秀なんですけどね。

 

サイドボードは〈仕組まれた爆薬〉など最近のアーキに当たることを考えて入れているカードがありますが、一応入れていた〈影槍〉はさすがに要らなかったですね…〈根絶〉あたり入れてコンボパーツを落とすプランを組み込んでおいた方がまだよさそう。普通のデッキ相手でもそれなりに効果はありますしね(後続の除去をつぶしたりなど)。パスと終焉はお相手次第で欲しい除去のタイプがかなり変わってくると考えているので調整用として1枚ずつ。

 

昨日の対戦成績としては、スゥルタイ再生2-1、青白コン2-0、エムラブリーチ1-2という結果でした。課題だったコントロール相手にハンデスと聖戦士の瞬速がイイ感じに刺さって立ち回れたのは大きな収穫です。モダンリーガルになった〈名誉回復〉で土地攻めできるのが本当に偉いですね!クリーチャー主体のデッキのお陰でFoNが殆ど痛くも痒くもないのも幸いしてます。〈孤独〉はピッチでの運用がメインになるかなと思いきや、構築の都合上5マナに届いてしまうことも多いので素出しで活躍してくれました。とはいえ重いのでこれ以上枚数を増やすのは無しかなぁ。亡霊は〈名誉回復〉と枚数入れ換えしてもいいかも?白白が稀に捻出できないことがあったんですよね。サーガから出てくる構築物トークンにも無力なのもちょっとマイナスポイント。環境を見て調整してみますか。

 

あ、お願いなので月を置くのは止めてください本当につらいですしんでしまいます。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.