みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

交流会:孤独と奇襲兵


f:id:mirase:20211024021057j:image

日付をまたいでまで遊ぶことがなかなかないので個人的にあんまり見ないメッセージ。うっかりしてるとオートライブ権を消費し損ねるのでさっさと使っておくのが吉ですね。イベントも期間後半なのでそろそろアイコン消費し始めないと。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20211024203051j:image

本日はMTG交流会でした。コロナ禍でなかなか開催できなかった分、今月は2回も場を設けていただいてて運営さんには感謝です(口酸っぱいですが十分対策をしてます)。今月1回目の方は未参加だったので、その分みっちり回そうと意気込んで参加。モダホラ2とイニストラードで新戦力をもらったメインデッキの白黒エルドラージの調整の具合の確認が大きな目的でしたが、結構悪くない感触でした。白いデッキならほぼほぼ入っている〈孤独〉の強さももちろんですが、〈聖騎士の奇襲兵〉が思っていた以上に頼もしかったのが収穫です。3/1というアグロ寄りのボディがビートダウン戦術に合致してますし、瞬速持ちなので文字通り奇襲性抜群。かつ着地さえしてしまえば常に置物を睨んでくれるので、いつ引いても活躍の機会があるのが本当に偉い。最近のコントロールデッキはどちらかというとインスタント除去が減らされている傾向があるのも追い風でした。デッキバランス的にメインから投入はちょっと怪しいところですが、今後はサイドでしっかりスタンバってくれそうです。

 

こっそり組んでいた〈悲嘆〉と〈儚い存在〉の絶許ムーブを仕掛けるデッキも試運転させてもらいましたが、たしかにコンボが決まればものすごく強いものの完全に初手に左右されるので正直なところ微妙でしたね…デッキの構築もあんまりよくなかったのは事実ですが。解体かなぁ。レガシーはデスタクをちょっと回し。最近は80枚のヨリタクが流行りですが、古きよき60枚で頑張ってます。今日はカラカスの強さを実感したマッチでした。

 

f:id:mirase:20211024203105j:image

本日のお買い物。石鍛治を光らせました。3000円で買えた時代ももう昔、ぐんぐんお値段が上がっていくので今のうちに。4枚は無理なのでせめての1枚だけですが…他にも赤緑系のカードをちょっと仕入れました。上記の悲嘆デッキを解体して別のデッキを組む用ですね。2つ目のエルドラージデッキが動き出しそうです。

 

f:id:mirase:20211024021109j:image

こちらは昨日のお買い物。あとダルクくんだけだった霊使いリンクもついに揃ったのでお迎えです。属性の関係かいろんなところに顔を見せている様子。右の子は完全にイラストアドで買いました。そんなものです。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.